平成17年9月発行 第89号


☆☆☆ トピックス ☆☆☆
OB人材マッチング事業開始
第14回会員親睦ボウリング大会
羽島市の電子入札が始まります
中小企業大学校研究のお知らせ
健康障害半減推進企業募集
ものづくり岐阜テクノフェア2005開催
9月は「障害者雇用支援月間」です!
環境こだわり県滋賀で、【びわ湖環境ビジネスメッセ2005】開催!!

上へ

OB人材マッチング事業開始
企業等OB人材をあなたの会社のアドバイザーに

 人的経営資源が必ずしも豊かではない中小企業にとっては、「優秀な人材の確保」は経営上の大きな課題となっています。
 従来から、人材不足を補うための外部人材として、有資格の専門家(公認会計士、税理士など)やコンサルタントが活用されていますが、経験豊富なOB人材を活用したことがある中小企業も約4割にのぼり、その4社に3社が「OB人材の能力に満足している」としています。OB人材は中小企業にとって非常に有用なアドバイザーだと言えそうです。
 そこで、経営戦略の見直しや新事業展開のために人材を必要としている中小企業やベンチャー企業と、退職後も自らの知識・経験・ノウハウを生かしたいという意欲をもつOBとのマッチング(出会い)を支援するために始まったのが企業等OB人材マッチング事業(企業等OB人材活用推進事業)です。
 当会議所では、県内各商工会議所と「企業等OB人材マッチング岐阜協議会」を設立し、日本商工会議所内の「全国協議会」と連携のもとOB人材マッチング事業を開始いたしました。
 この事業では最初に中小企業への支援意欲があるOBを募集し、「企業等OB人材データベース」に登録します。同時に人材を必要としている中小企業・ベンチャー企業からのご相談を受け付けます。
 ご相談内容をもとに、登録されたOB人材の中から、専門分野や経歴などを考慮し、適任と考えられるOB人材をピックアップし、ご紹介します。具体的な支援条件の交渉は、企業とOB人材で直接行っていただきます。
 すでに全国で約2900人のOB人材が登録されています(平成17年2月末現在)。
また、約750件のマッチングが成立しています。
 意欲ある企業等OBの方並びに企業の皆様のご協力ご支援をお願いします。

◎詳しくは、当会議所中小企業相談所(392)9664
  または、岐阜商工会議所内「企業等OB人材マッチング岐阜協議会」(264)2135まで。
  ホームページ:http://www.gifu-objinzai.jp/

上へ

第14回会員親睦ボウリング大会
優勝は神田板金チーム

 8月4日に当所会員親睦ボウリング大会をコスモボウル羽島で開催しました。
 参加28チーム(84名)中、見事優勝したのは、神田板金さん(正木町新井)のチーム。
 事業主の神田勝義さんは、健康のためにと、10年以上も週1回のペースでボウリングをやっているとのことで、今大会2ゲーム平均約170ピンと、とても62才とは思えません。
 「2週間ぐらい前の保険会社主催の大会(チーム対抗)でも優勝。正木町の大会(個人戦)で5位、ボウリング場からもらったビンゴカードは当りばかりで、今年はついている。」と、にこやかにお話いただき、人柄がうかがわれます。
 仕事は、リフォーム中心の建築板金で、「昔は、奉公ということで月給が3000円ぐらいだった。」と。現在は、息子さんも一緒に仕事をしており、後継者難の中、大変ありがたいことです。
 今後、益々のご活躍を御祈念申し上げます。

主な結果

優  勝 神田板金
準優勝 丸栄コンクリート工業鰍`
3  位 十六銀行A

ハイゲーム
男(ハンデなし)脇田猛司
女(ハンデ有り)倉田明子
                   

上へ

羽島市の電子入札が始まります
商工会議所の電子入札証明書が利用できます

 羽島市では来年1月から試験的に、4月から本格的に電子入札が開始されます。また、県内各市町村も順次導入される予定です。
 電子入札は、インターネットを使い、会社にいながらにして入札できるため、効率的です。
 この入札に参加するためには、電子証明書(なりすまし等を防止するため本人であることを証明する、いわば実印の役目を果たすもの)などが必要になります。
 日本商工会議所は、法律に基づき、国の認定を受けた認証局(電子証明書を発行する機関)になっています。
 この機会に、商工会議所の電子入札証明書をご利用下さい。

詳細、申込みは
◎日本商工会議所のホームページ    http://ca.jcci.or.jp/
参照ホームページ
◎岐阜県市町村共同電子入札システム http://www.kyoudo.cals.pref.gifu.jp/accepter/
◎岐阜県電子入札システム案内ページ  http://www.cals.pref.gifu.jp/

上へ

中小企業大学校研修のお知らせ
 中小企業大学校瀬戸校では国の補助を受け、低額の受講料で中小企業の人材育成を目的とした研修を実施しています。この研修会は、毎回多数の応募がありますので、ご興味のある方は、是非ご利用ください。

コース05-17
キャッシュフロー経営マネジメント
期  間 10月12日〜14日
定  員 42名
受講料 27、000円
対象者 経営者、管理者、リーダー

コース05-24
若手幹部の教養講座W(財務編 企業価値評価)【名古屋出張セミナー】
期  間 11月4日
定  員 30名
受講料 15、000円
対象者 経営者、経営幹部、管理者、
※名古屋市内の会場で受講いただけます。

先着順で定員になり次第締め切ることがあります。

◇お問合せ・お申込み
中小企業大学校瀬戸校
愛知県瀬戸市川平町79
0564(48)3400
http://www.smrj.go.jp/inst/seto/

上へ

健康障害半減推進企業募集
 岐阜県では、県民に元気で充実した生活を送っていただく為に「健康障害半減計画」を策定し健康づくりを呼びかけています。
 この「健康障害半減計画」推進の一環として、県では

@労働安全衛生法の遵守
A従業員の定期健康診断の実施状況
B健康相談の実施
C健康づくり行事の実施

などの要件を満たす中小企業(従業員300人未満)を健康障害半減推進企業として認定しています。認定を受けた企業には県から登録証が交付されると共に、健康づくり対策に積極的に取り組む「モデル企業」として企業名や取組内容が紹介され、企業のイメージアップにつながります。

〈登録企業の紹介〉
・中日本ダイカスト工業梶q各務原市〉
・滑阜中発〈揖斐川町〉
・五十川製紙梶q美濃市〉
・丸ス産業梶q白川町〉
・且O共パッケージ〈瑞浪市〉
・恵那愛知電機梶q恵那市〉  以上 6社
     
 中小企業の皆様の積極的な応募をお待ちしています。
 お問合せは、岐阜県健康政策課(272)1111又は最寄の保健所まで

詳細はホームページ、
http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s11221/hangen/kigyou/index.htm

上へ

ものづくり岐阜テクノフェア2005開催
 「ものづくり岐阜テクノフェア2005」は、産学官連携のもと、飛騨の匠の精神を今に伝える地場産業から、岐阜から世界に発信するハイテク産業まで、ものづくりの明日につながる一大イベントです。
  また、「産学官研究協力シンポジウム」、「ぎふIT経営応援隊セミナー」、「岐阜大学フェア」、「モーターフェスティバルコルモラーニ2005」も同時開催されます。

開 催 日:9月30日(金)〜10月2日(日)
場    所:岐阜メモリアルセンター
入場無料
お問い合せ先:ものづくり岐阜テクノフェア2005実行委員会事務局
          0583−79−2220
          http://www.gikenzai.or.jp/enpura/tec2005/index.html

上へ

9月は「障害者雇用支援月間」です!
 障害者の雇用の促進は、障害のある人々の社会参加のために実現しなければならない重要な課題です。
 障害者の雇用状況は、改善がみられるものの、依然として不景気による厳しい雇用情勢が続いており、多くの人々が働く場所を求めている状況です。
 企業の皆様だけでなく、広く一般の方々にも制度・施策を理解していただき、誰もが職業を通して社会参加ができる「共生社会」の実現にご協力下さい。

障害者雇用納付金制度について
 「障害者の雇用の促進等に関する法律」では「常用雇用労働者数」が56人以上の一般事業所は、「常用雇用労働者数」の1.8%以上の障害者を雇用しなければなりません。
 また、障害者を雇用するには、作業施設や設備の改善等が必要となるなど経済的負担を伴うこともあり、雇用義務を守っている企業と、そうでない企業とでは、経済的負担のアンバランスが生じます。そこで、この経済的負担を調整するとともに、障害者の雇用の促進等を図るため、事業主の共同拠出による「障害者雇用納付金制度」を設けています。
 事業主から障害者雇用納付金を徴収し、その納付金を財源として障害者雇用調整金、報奨金及び各種助成金の支給を行っています。
 なお、障害者雇用納付金の徴収については、当分の間、常用労働者300人以下の規模の事業主からは、徴収されないこととなっております。

 社会法人岐阜県障害者雇用促進協会では、障害のある方の職業的自立意欲を喚起し、事業主をはじめ、県民の皆様の障害者雇用に関する理解と認識を深めていただくことを目的に、次のイベントを開催します。

「平成17年度岐阜県障害者ワークフェア」
日 時:平成17年9月20日(火)午後1時より
場 所:岐阜産業会館 大展示場
内 容:表彰式・就職面接会・パネル展示・絵画・ポスター展

上へ

環境こだわり県滋賀で、
【びわ湖環境ビジネスメッセ2005】開催!!
 今年の環境産業総合見本市「びわ湖環境ビジネスメッセ2005」は、224者が出展。ベンチャーゾーンと産学官連携ゾーンは過去最多。環境に関する最新情報を発信する同時開催セミナーも21本開催。
◎会  期 10月19日(水)〜21日(金) 
       10時〜17時(最終日は16時まで)
◎会  場 滋賀県立長浜ドーム(JR琵琶湖線田村駅から徒歩5分)
◎入場料 見本市、セミナーとも無料

詳しい情報、セミナーの予約等はこちらから
 滋賀環境ビジネスメッセ実行委員会 077−528−3793
 http://www.biwako-messe.com/

上へ

インデックスへ戻る


Copyright : 2005 HASHIMA Chamber of Commerce and Industry. All rights reserved.