平成17年8月発行 第88号


☆☆☆ トピックス ☆☆☆
時代の感性が問われる時代  羽島商工会議所副会頭 水谷 晃三
運輸・通信部会、愛・地球博視察研修
組織対策委員と部会長との合同会議開催
ワークショップ岐阜羽島 入居者募集
なまずエキサイティング2005 美濃竹鼻なまずまつり、参加みこし大募集
美濃竹鼻七夕まつり
岐阜県中小企業資金融資制度

上へ

時代の感性が問われる時代
時代の感性が問われる時代
羽島商工会議所副会頭 水谷 晃三

 日頃は羽島商工会議所の活動に格別のご理解とご協力を賜りまして、心より御礼申し上げます。
 この度、本誌に寄稿の機会を頂きましたので、日頃の「思い」を書かせて頂きました。

 バブルが崩壊して間もなく、100円ショップが出現し一気に低価格時代に突入致しました。
 国内での生産は、おぼつかなくなり、低賃金の中国へ物作りをシフトする流れが急速に拡がってきました。
 さて、戦後の日本を振り返って見ますと、荒廃の中から国民が一丸となって、復興のために「物作り」に邁進し、先進国としての地位を築きました。
 しかしバブルがはじけ、今では世界の工場(物作り)は中国をはじめとする東南アジアに移りました。
 一方、日本の人口構成を見ますと、少子高齢化が更に進み来年(2006年)より、いよいよ人口減少時代に突入致します。
 現在の総人口は1億2768万人(2004年10月現在)2050年にはおよそ1億人、2100年におよそ6400万人にまで減少すると見込まれています。即ち、100年先には現在の半分になります。
 なかでも65歳以上の高齢者の人口が現在約20%、2050年には約35%を占め、2100年には50%、即ち半分が高齢者ということになり、働き手である若者が著しく減少してきます。
 人口減少経済は、生産能力の低下が要因で経済が縮小します。
 従って、生産能力をいかに適切に縮小するかが、企業経営の基本となります。
 また、設備投資においても必要最小限に留めることが大切です。
 働き手においても「少数精鋭」の経営を目指す必要があります。
 「少数精鋭」=「人財」の確保が大切です。
 企業の効率化を考える上で大切なことは、自社の中で「無駄」はないのかどうか、ないよりはあった方がよいは無駄という考え方が必要です。
 無駄をさがし出し、徹底してなくしていくことが企業の生き残りに繋がります。

【当社の社訓】
  油断するな
 今日も精一ぱい
  知恵を出せ
 知恵の出ない者は
  汗を出せ
 汗も出ない者は
  静かに去れ

 人間には誰でも1つは良い所がある。従って、知恵も汗も出せない人は、早く自分にあった職場へ移った方がよい、という意味です。
 時代の変化は、目まぐるしい勢いで推移しております。
 常にグローバルな見方の中で、今社会は何を求めているのかを見極め、感性を磨くことが大切ではないかと思います。


上へ

運輸・通信部会
愛・地球博視察研修
 運輸・通信部会では、7月5日(火)に「愛・地球博」への視察研修を実施しました。
 参加者の方々は、思い思いのパビリオンを数多く視察することができ、大変有意義な視察研修となりました。
 また、限られた時間の中では、会場内すべてを見ることができず、後日また万博会場を訪れたいという声も多く聞かれ、万博会場のすばらしさを実感しました。

上へ

組織対策委員と部会長との合同会議開催
 7月14日に当所の組織対策委員と部会長との合同会議を開催しました。
 組織率向上を目指して、各部会単位で8月・9月に会員増強運動を実施します。
 商工会議所は、行政区域内で事業を営む皆様の唯一の「地域総合経済団体」として、商工会議所法に基づいて経済産業大臣から認可を受けた公益法人です。
 事業を行う立場から、行政に対し要望活動等を行っています。最近では、外形標準課税導入が審議されたときにも、反対の立場を表明し、その結果中小企業には適用されないことになりました。
 このような要望等を行い政策に反映させるためには、組織強化が最も重要となります。
 新しく事業を始められた方等で当所に未加入の事業所がございましたら、是非ともご紹介いただきますようお願いします。


上へ

ワークショップ岐阜羽島 入居者募集
◆目 的
 将来成長が見込まれるベンチャー企業等の支援をしていくことで、早期の企業経営の安定化と入居者の羽島への定住化を推進し、羽島市において新産業の創出を図る。
◆募集施設
ワークショップ岐阜羽島 A棟 羽島市福寿町平方4丁目39番地 広さ 31.3u
◆入居対象
 下記のいずれかの業務内容の中で高度な技術力を有し、研究開発成果の起業化を目指している個人または法人で、支援を要する者。
1. ソフトウエア、情報、通信産業
2.その他アイデア・技術によって、将来成長が見込まれる分野における新商品、新技術若しくは新たな役割の開発等の事業計画を持つ者。
◆家賃等
1. ルーム使用料(共益費を含む) 1〜 3年 21,362円/月
4〜 5年 32,865円/月
6〜10年 65,730円/月
2. 駐車場使用料 1台につき  3,150円/月
3. 保証金 入居時に 100,000円
◆申込期限
  平成17年8月31日(水)
◆その他
 お申込み希望の方は下記までお問合せいただきますようお願いいたします。
   羽島商工会議所  羽島市竹鼻町2635番地
   TEL 058−392−9664 FAX 058−392−6708
   E‐mail info@hashima-cci.or.jp

上へ

なまずエキサイティング2005 美濃竹鼻なまずまつり
参加みこし大募集〜めざせ優勝50万円〜
 はしまの秋のイベント、2005美濃竹鼻なまずまつりを来る10月22日・23日2日間にわたって開催いたします。
 今年は、興奮冷めやまらぬ祭りとするため、テーマをなまずエキサイティングとし、多くの趣向を凝らし竹鼻の街を一層盛り上げます。
 16年の歴史を経て、ますます盛り上がりを見せるなまずまつり、回を重ねるにつれ創作みこしのレベルも上がっています。
 企業、サークル、町内会、子供会、スポーツ団体など、どなたでも参加できます。 
 皆でワイワイ行くも良し、優勝賞金50万円を狙うも良し、はたまた、ストレス発散で出場するのも良いかもしれません。この機会にあなたも是非、なまずのおみこしを作って、祭りに参加しませんか。
 つきましては、下記事項をよくお読みになって、お申し込みください。皆様の多数のご応募を心よりお待ちしています。
 
募集要項
テーマ
「なまずエキサイティング」
テーマに基づいて、自由な発想でみこしを創作してください。

人数
 8名以上(16才以上)

規格
 幅 1.5m〜2.5m
 長さ 2m〜5m
 高さ1.5m〜 3m
(伸縮及び移動できるものは高さ3m以上でも可)
 かつぎ歩けるもので、材料は何でもよい。ただし、未発表のものに限る。

賞金等
 優勝  賞金 50万円
 2 位  賞金 20万円
 3 位  賞金 10万円
 その他特別賞あり
 参加賞     5万円
 ※1位から3位の方には、参加賞はありません。

実施日・場所
 10月23日(日)
 ・出場順に30分程度街を練り歩いていただきます。途中にある広場で、
  審査員が出来栄え、パフォーマンスなど審査をし、順位を決定いたします。

申込期限
 9月16日(金)

申込・問合せ
 羽島市竹鼻町2635(羽島商工会議所内)
 2005美濃竹鼻なまずまつり実行委員会事務局
 TEL 058−392−9664 
 FAX 058−392−6708

上へ

美濃竹鼻七夕まつり
 7月30日(土)、31日(日)、竹鼻町商店街一円にて、美濃竹鼻七夕まつりを開催いたしました。
 当地の地場産業である織物と七夕の織姫とをかけ、七夕様に感謝し繁栄を願うおまつりです。
 今年は新しいイベントとして30日に、「美濃竹鼻ゆかたラリー」が行われました。
 夏の風物詩のひとつといえば「ゆかた」ですが、最近では、なかなか着物を着る機会がなく、「着物離れ」が叫ばれて久しくなっています。
 そこで、ゆかたを着る機会を作り、より多くの人にゆかたに親しんで頂こうという趣旨で開催いたしました。
 色とりどりのゆかたが、七夕飾りできれいに彩られた商店街とぴったりマッチし、まさに「夏」を感じさせてくれました。
 また、御坊瀬戸広場では国際交流大盆踊り大会や大ビンゴ大会が行われたり、各会場で様々なイベントが繰り広げられ、商店街は大勢の人で賑わいました。

上へ

岐阜県中小企業資金融資制度
「より幅広い層の中小企業の皆さまが利用しやすい制度」に!
 岐阜県では、県内の中小企業者の皆さまに、経営の活性化、安定のために必要な事業資金を円滑に調達していただくために、岐阜県中小企業資金融資制度(県制度融資)を設けています。
 県制度融資は、通常の事業運営に資金が必要な方を支援する「一般資金」、新たな事業展開等を行う元気な企業を支援する「元気企業育成資金」、業況悪化等厳しい経営環境の中でがんばる企業を支援する「特別経済対策資金」の三本柱の中に、通常16の資金メニューを準備して、県内中小企業の皆さまに役立てていただいております。
 今回、さらなるサービス向上を図るため、政策総点検などを通じ、県民各位のご意見を伺いながら、制度融資をより一層充実させるべく検討をしてまいりました。
 そのなかで、制度融資に対するニーズとして、「@低金利の資金」「A無担保・無保証人の資金」「B小規模事業者など信用リスクの高い事業者が借りやすい資金」などが多く寄せられました。
 そこで、現行の制度体系を維持しながら、「より幅広い層の中小企業の皆さまが利用しやすい制度」とするため、新しく2資金を創設し、7月15日から取扱いを開始いたしました

ぎふ無担保スピード資金
〔特徴〕
@ 担保・保証人不要
A 金融機関や信用保証協会のスコアリングを活用→審査期間短縮
B 金融機関、岐阜県信用保証協会、県の三者で貸倒リスクを負担
売掛債権担保活用資金
〔特徴〕
@ 取引先に対して保有する売掛債権を担保とした新たな資金調達方法
A 保証人不要

お問合せは羽島商工会議所中小企業相談所まで
TEL 392―9664

上へ

インデックスへ戻る


Copyright : 2005 HASHIMA Chamber of Commerce and Industry. All rights reserved.