平成16年8月発行 第76号


☆☆☆ トピックス ☆☆☆
窮して変じ、変じて通ず
羽島商工会議所1号議員選挙についてのお知らせ
岐阜県下商工会議所会頭・副会頭会議開催
飲食・サービス部会視察研修旅行
会員になって頂ける事業所をご紹介下さい
2004 HASHIMAどろんこ祭り 〜自然にかえれ〜
美濃竹鼻なまずまつり参加みこし募集
検定試験のご案内
改正消費税のポイント@

上へ

 〜 窮して変じ、変じて通ず 〜 羽島商工会議所 副会頭 長谷 和治

 日頃は羽島商工会議所の活動に多くのご支援、ご協力を賜りまして、誠にありがとうございます。心より御礼を申し上げます。
 この度は、本誌に寄稿の機会を頂きましたので、日頃感じさせて頂いていることを述べさせて頂きます。
 我々を取り巻く日本経済は、景気回復の兆しが出てきているという報道を目にする機会が増えてきつつありますが、どうも大企業や一部の産業に偏っているように思われてなりません。現状を不況と思うか、現状が普通であって、十数年前までが異常であったと考えるかの考え方次第だと聞いていますが、どうも、実感としては不況感がぬぐいきれない今日この頃です。
 私が勉強しているモラロジーを創建された法学博士 廣池千九郎は、「大勢にはよきものと、あしきものあり。大勢に逆行または順応するものは滅ぶ。順応しつつ真理を守るもの残る。大勢の事にのみ奔走するものは俗人なり。大勢の他に真理の事に心を注ぐものは偉人なり。大勢の渦中にありて自ら高しとするものは卑し。」と申されましたが、これは、景気の波にただ漫然と流されているだけでは滅んでしまいますよ。景気の流れをよく見極めた上で、天地自然の法則に従っていけば残れますよ。と教えられています。それでは、天地自然の法則に適うとはどういうことかと言いますと、ピンチに臨んで、これこそ神の恩寵的試練と真摯に受け止め、今までの自分自身の心づかいや行いを謙虚に反省し、与えられたピンチを一つの契機として自己の運命改善のために努力することだと思います。禅宗の教えにも「窮して変じ、変じて通ず」という言葉がありますが、窮したら変ずること。すなわち、変わらなければ通じません。変わろうとする努力が必要であると思います。
 世の中が現在のように混沌としていますと、何もかも他人や社会、制度・法律が悪くて自分だけでは正しいように思われがちですが、他人責任論では何も変わりません。変わらなければならないのは自分自身なのです。自分責任論(自力本願)の立場に立って、自分以外の誰でもない、自分自身が最大限の努力をしよう。大小の事変みな箴戒となし、日常生活の中で平常と異なった出来事に遭遇した場合、事の大小を問わず、それを反省の機会とし、窮して変じ、通ずるように努力しよう。途中でどんな苦労苦心をしても、決して悲観し、絶望することなく、最後には必ず勝利者になるんだという意気込みで反省精進したいと考えています。
 私自身、ややもすると悲観し、絶望的になることもありますので、自分への戒めとして筆をとらせて頂きました。
                                            合 掌


上へ

羽島商工会議所1号議員選挙についてのお知らせ
 現在の議員は、今年の10月で任期満了となります。それに伴って、次の日程により1号議員の改選を行います。

 ○立候補受付期間  9月21日〜10月1日
 ○投票日      10月12日
 ○確定告示     10月15日
 尚、2号議員、3号議員についても改選となります。 


上へ

岐阜県下商工会議所会頭・副会頭会議開催

 7月9日(金)岐阜グランドホテルにおいて、岐阜県下商工会議所会頭・副会頭会議が開催され、当会議所からは岩田会頭・島副会頭・長谷副会頭が出席しました。
 会議は、平成15年度事業及び収支決算と、平成16年度事業計画及び収支予算案について協議され、それぞれ原案通り承認されました。
 また、事業所税の見直し要望書の提出(大垣商工会議所)と、青年部の設置依頼(恵那商工会議所)についての報告がありました。
 その後、開港を間近に控えた「中部国際空港(セントレア)」の現状、及び空港ビル設計見直しと費用の削減、着工から開港までの当初予定期間の短縮、利便性の優れた空港への工夫等について、中部国際空港(株)常務取締役廣地氏の講演がありました。


上へ

飲食・サービス部会視察研修旅行

 飲食・サービス部会部会長:山田恒夫は、さる7月12日(月)、恒例の視察研修旅行を実施いたしました。今年度は、総勢96名が参加し、諏訪湖と車山高原、諏訪大社の3カ所を視察しました。
 諏訪湖畔のホテルで昼食に舌鼓をうった後、それぞれが諏訪湖畔の間欠泉や足湯、温泉などの観光施設を視察いたしました。
 バスで車山高原に向かう途中でニッコウキスゲが高原いっぱいに咲き乱れていました。到着後、あいにく小雨も降り始め、半袖では寒いほどの気温の差に参加者一同驚きを隠せませんでした。
 諏訪大社では今年、7年に一度の御柱祭が行われた後で、真新しい御柱を眺め、本殿のない境内に感心することしきりでした。
 飲食・サービス部会では、今後もどんどん部会活動を行ってまいります。ご要望等ございましたらお気軽に役員または事務局まで。


上へ

会員になって頂ける事業所をご紹介下さい

8月・9月は会員加入増強運動月間

 商工会議所は、行政区域内で事業を営む皆様の唯一の「地域総合経済団体」として活動しています。
 当会議所では、7月15日に組織対策委員と部会長との合同会議を開催し、8月と9月を会員増強月間として組織率の向上を目指します。
 事業を行う立場から、行政に対し要望活動等を行っており、そのために、組織強化が最も重要となります
 ご近所・知人の方等で当会議所に未加入の事業所がございましたら、是非ともご紹介いただきますようお願いします。

   ○商工会議所の役割○

  1. 要望意見活動
  2. 中小企業の振興
  3. 地域商工業の振興
  4. 情報提供活動
  5. 民間活力の発揮
  6. 新しい時代への対応
  7. 国際活動の推進

上へ

改正消費税のポイント@(新たに課税事業者になられた方へ)
 消費税法が一部改正され、本年4月1日より適用が開始されました。  
 平成15年分の課税売上高(事業を行うことによる全ての収入から消費税が課税されない収入を差し引いた金額)が1,000万円を超える事業者の方は、平成17年分において課税事業者となります。
 6月には税務署から、新たに課税事業者になられたと思われる方に、「消費税課税事業者届出書」等が郵送されましたので、会議所窓口に多くの会員さんが相談にいらっしゃいました。
 課税事業者に該当する場合は、税務署へ届出書の提出が必要ですので、、早めに手続きを済ませましょう。

消費税の計算方法は2通り

 納税額の計算は、平成17年決算額に基づき、平成18年3月31日までに行います。計算方法には「本則課税」と「簡易課税(課税売上高が5,000万円以下で、期間内に届出が必要)」の2つの方法があります。

本則課税とは?

 簡易課税を選択しない場合、もしくは課税売上高が5,000万円を超える事業者は、本則課税で申告を行います。  受け取った消費税から、支払った消費税を差し引き、その差額が納付又は還付金額となります。本則課税での計算を行う場合、その数字の根拠となる帳簿への記載と請求書・領収書等の保存が必要となります。

本則課税で計算する場合

例) 魚屋さんのH17年決算の内訳(税込)

  A.売上 : 2,000万
  B.仕入経費の計(1,650万)

仕 入 1200万
光熱費 100万
原価償却費 50万
人件費 300万

利 益 350万

 実際の計算方法は少し複雑なのですが、ここでは簡略化してご説明致します。
 まず売上の中から消費税が課税されない収入(この例では0円)を差し引き、課税売上高を計算します。 課税売上に係る消費税は、2,000万×5%で100万円(簡易課税についても同じ)が受け取った消費税となります。次に支払った消費税額の計算ですが、仕入、経費の総計B(1,650万)から、支出の中に消費税が含まれていないものを差し引きます。
 この例の場合、減価償却費・人件費には、消費税が含まれておりませんので、これらの数字を総計Bより差引きします。残った金額(1,300万円)を課税仕入高といい、この数字に5%を掛けた数字が支払った消費税となります。金額は65万ですので、差引納税額は35万になります。 
 実際の決算書の科目は複数あるのですが、課税取引きとならない経費科目の代表として、租税公課・損害保険料・減価償却費・人件費等があります。その他の科目については、決算額を構成する一つ一つの取引内容について、課税取引かどうかの判定を行い、計算上区別しておく必要があります。例えば接待交際費に、香典や祝金等の金額が計上されている場合、それらの金額は課税取引きの対象となりません。帳面を良く確認しながらの作業となりますので、非常に手間がかかるといえるでしょう。

簡易課税ついての説明は次号にて!

相談・手続きは商工会議所窓口をご利用下さい。

上へ


インデックスへ戻る
Copyright : 2002 HASHIMA Chamber of Commerce and Industry. All rights reserved.