平成16年3月発行 第71号


☆☆☆ トピックス ☆☆☆
第11回会員親睦ボウリング大会を開催
通常議員総会を開催します
委員会開催
はしまビジネススクエア開催
青年部 指導力向上講演会
商工会議所LOBO調査(早期景気観測)16年1月調査結果
融資制度の紹介〜国民生活金融公庫より〜

上へ

通常議員総会を開催します
  第14回 羽島商工会議所通常議員総会を次の日程で開催いたします。議員の皆様方は、是非ともご出席いただきますようお願い申し上げます。

  ■日時  平成16年3月24日(水) 正午より
  ■場所  毛織会館 三階 大会議室
  ■議案  第1号議案 羽島商工会議所平成16年度事業計画(案)について
         第2号議案 羽島商工会議所平成16年度収支予算(案)について
         第3号議案 羽島商工会議所監事の選任について

※総会終了後、羽島市企画部長 松井聰氏に「岐阜広域合併について」の説明をしていただきます。


上へ

委員会開催 〜16年度事業計画・収支予算について〜
 ○事業企画委員会開催

 2月4日、当所の事業企画委員会(委員長 長谷和治)を開催し、平成16年度の事業計画を審議いたしました。 新年度は、羽島市が市制50周年を迎え、愛・地球博が開幕されるなど17年度に向けて近隣で大きなイベントが企画されています。当委員会では、「今もJR岐阜羽島駅に多くの観光バスが来ているので、この先乗降客に対して何かできることないか」等の意見が出ました。 羽島市制50周年を記念して、飲食サービス部会を中心にサービスマップの作成、異業種交流の推進などの事業に取り組む予定です。
 
 ○総務・財政委員会開催

 2月25日、当所の総務・財政委員会(委員長 関谷幸男)を開催し、一般会計及び5つの特別会計の平成16年度収支予算について審議いたしました。
 新年度の一般会計は、愛・地球博の前売券購入や剰余金の減少が見込まれるため、財政調整積立金を100万円取り崩す計画です。また、岐阜羽島ワークショップの会計を引き継ぐことにより、特別会計が一つ増えることとなります。
 この予算案は、3月1日の常議員会を経て、同月24日に開催予定の通常議員総会において決定されることとなります。  


上へ

はしまビジネススクエア開催
 2月17日(火)、午後7時、本所にて、異業種交流の一環として、会員企業による事例発表会を開催致しました。  事例発表者に山田恒夫氏(鞄券社長)をお迎えし、「七転び八転び」をテーマに、自社の経歴や業界動向についてご発表頂きました。その後、中小企業診断士 澤芳美先生を中心に、参加者全員でディスカッションを行いました。様々な業界からの参加者から、事例の中でヒントになったこと、もし私が社長だったら等を題材に、活発な意見交換が行われました。最後に総括として「時代には考える時代、考えない時代がある。現在はまさに考えなければ生きていけない時代である。考えない時代の代表は江戸時代で、安定の時期であった。何事も年長者の経験から解決策が与えられ、新しい発想は全く必要無かった。しかし現在は戦国時代のようであり、新規性が必要で、経験だけに頼った発想だけでは生きていけない」と沢先生は締めくくられました。 翌日(18日)には、異業種交流を積極的に進めようとするメンバーによる第4回定例会が開催されました。メンバーには市外からもご参加を頂いており、前日に引き続き、澤先生を中心とした例会が行われました。
 最近のヒット商品の話からマツモトキヨシの話まで、中でも分析思考能力を高めるために毎回先生が用意する「ひらめきパズル」にメンバーは頭を悩ませ、あっという間に時間が過ぎてしまいました。 次月例会は、3月24日(水)午後7時 本所にて開催致します。 ご興味のある方は是非お気軽に本所事務局へお問い合わせ下さい。


上へ


青年部 指導力向上講演会

講師 オフィスなかがわ代表
     元 八光信金常務理事
     中 川 政 雄 氏
テーマ  「やったらやれるで」
日時  平成16年4月16日(金)
     開場 午後6時45分
     開演 午後7時00分
場所   羽島市文化センター 201大会議室
対象   青年部員(案内を別途郵送します。)
 青年部員以外の方はご遠慮願います。
入場料   無料

     ※青年部に入部希望の方は、商工会議所までご連絡ください。(392−9664)

上へ

商工会議所LOBO調査(早期景気観測)16年1月調査結果
○業況DIは3カ月ぶりに改善するも、景況は依然、不透明感が続く


1月の景況をみると、全産業合計の業況DI(前年同月比ベース、以下同じ)は、前月水準(▲39.0)よりマイナス幅が2.2ポイント縮小して▲36.8となり、3カ月ぶりに改善した。業種別の業況DIは、製造を除く4業種でマイナス幅が縮小したため、全産業合計の業況DIもマイナス幅が縮小した。業況は好調との声はあるものの、依然DI値は低水準で、中小企業の足元では景況の停滞感が根強い。景気の先行きについても、回復に期待するとの声の一方、公共事業の縮小や消費低迷など、依然、不透明感を訴える声が寄せられている。 先行き見通し(2〜4月)の業況DI(全産業合計・今月比)は▲30.6。昨年一月の▲47.0と比べ、明るい見方が増加。 LOBO調査とは、日本商工会議所が行っている景気観測調査で、今回は全国の402商工会議所が2570業種組合等にヒアリングを行いまとめたものです。

 ○産業別概況
建設 「店舗の新築、改修が多くなってきた」(一般工事)との声があるものの、「公共工事は前年比半減となり、年度末にかけても県の公共工事前倒し発注の反動で発注増の見込みは薄い」(一般工事)、「公共工事依存度が高い地域のため、公共工事削減による受注競争激化で、今後も採算悪化傾向が続く見込み」(一般工事)といった厳しい状況を訴える声が寄せられている。
製造 「高水準の受注が続いている」(金物類)、「受注は増加傾向」(撚糸)といった声の一方、「原材料価格の上昇を販売価格に転嫁できず、採算悪化」(非鉄素形材)、「事業所により好不調の格差があり、先行きも円高懸念などでこれまでのようには楽観できない」(輸送機器)といった声が寄せられている。
卸売 「今月は寒い日が続いたため売上は好転」(衣服)との声はあるものの、「売上が順調だったのは年明けだけで、その後は流通の動きが止まってしまったようで、今後も大きな動きの見通しもなく不安」(食料、飲料)といった声が寄せられている。
小売 「初売りは福袋も早期に完売し、クリアランスセールもブランド婦人服を中心に好調な出足となっている」(百貨店)との声の一方、「初売りイベントなど、年末年始の売上は好調だったが、その後は好調さを持続させるのが難しい状況」(商店街)「前年同月比6〜7%の売上減で、年金・増税論議やBSE・SARS問題など悪い材料ばかりで、これまで横ばいだった消費も減少することを懸念」(百貨店)と先行き不透明感を訴える声が寄せられている。
サービス 「客足が戻りつつあり、回復の兆しがみられる」(レストラン)との声の一方、「全体では売上横ばいのところが多いが、勝ち組と負け組みがはっきりしており、今後も二極化は進むと思われる」(すし店)「客も経済的に厳しいせいで、行事の時にしか髪を切らない傾向になってきている」(理容)、「会社関係、特に建設関係の新年会が減少した」(レストラン)と消費の低迷を訴える声が寄せられている。

上へ

融資制度の紹介〜国民生活金融公庫より〜
@恩給・共済年金担保貸付

 恩給・共済年金等の受給者を対象に、恩給・年金を担保として住宅などの資金や事業資金を融資制度です。

資金の使いみち
  住宅などの資金や事業資金

融資金額
  250万円以内(但し、恩給や年金の年額の3年分以内)

返済方法
  恩給や共済年金を公庫が受け取ります。

利率
  0.7%(平成16年2月12日現在)

担保
  恩給または年金の証書を公庫が預かります。

保証人
  1名以上(連帯保証人となります)

A教育一般貸付(国の教育ローン)

ご利用いただける方
  融資の対象となる学校に入学・在学される方の保護者で、世帯の年間収入が
  770万円以内の方(事業所得者の場合)が利用できる制度です。

融資の対象となる学校
  大学、大学院、短大、高校、予備校等

融資金額
  学生・生徒一人につき200万円以内

資金の使いみち
  学校納付金、受験にかかった費用、住居にかかる費用、教科書代、教材代等

返済期間
  10年以内

据置期間
  在学期間内で元金の返済を据え置くことができます。

保証
  (財)教育資金融資保証基金の保証または保証人

利率
  年1.65%(平成16年2月12日現在)

B経営改善貸付(マル経)

 商工会議所の経営指導を受けている小企業者等の方が、経営改善に必要な
 資金を無担保・無保証人で利用できる制度です。

資金の使いみち
  運転資金・設備資金

融資金額
  550万円以内のほか別枠450万円以内

返済期間
  運転資金 5年以内  設備資金 7年以内

利率
  年1.3%(平成16年2月12日現在)

※別枠、返済期間の取り扱いは平成16年3月31日までです。平成16年4月から返済期間は運転資金4年以内、設備資金6年以内になります。

※詳しくは国民生活金融公庫岐阜支店(TEL263―2136)または商工会議所(TEL392―9664)までお問合せ下さい。

上へ

インデックスへ戻る
Copyright : 2002 HASHIMA Chamber of Commerce and Industry. All rights reserved.