平成15年7月発行 第63号


☆☆☆ トピックス ☆☆☆
第13回通常議員総会を開催
部会活動紹介
青年部活動報告
平成14年度羽島商工会議所の実施事業
電子証明書の時代〜(3)〜
雇用保険制度の改正(2)
2003羽島市・尾西市花火大会
商工七夕まつり開催


第13回通常議員総会を開催
 羽島商工会議所では、6月20(金)フォロ・ロマーノにおいて第13回通常議員総会を開催しました。
 平成14年度事業報告と収支決算を原案通り承認されました。(付録参照)

 また、欠員に伴う常議員の選任がされました。
 退任、選任された常議員は次のとおり。



   {退任}
氏名 粟野 悦司 氏
所属 椛蜉_共立銀行 羽島支店長
理由 転勤
   
氏名 繻エ 俊朗 氏
所属

鰹\六銀行 羽島支店長

理由 転勤

   {新任}

氏名 上野 文宣 氏
所属 椛蜉_共立銀行 羽島支店長
     
氏名 清水 節司 氏
所属

鰹\六銀行 羽島支店長

                       (順不同) 

上へ

部会活動の紹介

各部会の総会が左記の日程で行われ、14年度事業報告並びに収支決算が承認され、15年度事業計画並びに収支予算の決定がなされました。
 総会終了後等には講演会や懇親会が開催され、出席部会員の親睦を深めました。



○飲食・サービス部会

開催日 6月5日
場所

ターミナルホテルフォロ・ロマーノ



○金融・保険部会
開催日 6月9日
場所

羽島商工会議所



○運輸・通信部会
開催日 6月10日
場所

ターミナルホテルフォロ・ロマーノ



○繊維工業部会
開催日 6月11日
場所

ターミナルホテルフォロ・ロマーノ

 総会終了後、長谷川淳一氏(前カワボウ轄総ロ開発部取締役部長)を講師に迎え、『中国織物産地の状況について』と題し、講演を行いました。


○一般商業部会
開催日 6月12日
場所

ターミナルホテルフォロ・ロマーノ



○建設部会
開催日 6月18日
場所

羽島商工会議所


 各部会とも講演会や研修旅行等さまざまな事業を計画しておりますので、是非ご参加ください。

上へ

青年部活動報告

 青年部(部長 炭竃秀顕)では、6月13(金)、鳥芳にて通常総会を開催し、14年度事業報告並びに収支決算について承認が得られ、15年度事業計画並びに収支予算について決定がなされました。
 総会終了後には、大野県議をお招きし、懇親会を行いました。 
 懇親会では、異業種交流が積極的に行われ、部員相互の親睦を深めていました。
 また、懇親会に参加された大野県議に対し、今後の県政の在り方などについての質問や意見が相次ぎ大いに盛り上がりました。
 青年部では、今後もさまざまな事業活動を計画しますので、50才以下の経営者・後継者・従業員(男女問わず)の方で青年部に入部希望の方は、事務局までご連絡下さい。お待ちしています。

上へ

平成14年度羽島商工会議所の実施事業
      

上へ

電子証明書の時代〜(3)〜

 前回、BtoG用とBtoB用の電子証明書は別々になると説明した。それでは、行政手続きである今回の入札用証明書は、ほかの行政手続一般に利用できるであろうか。当面の答えはノーと言わざるを得ない。
 入札用の電子証明書は、ブリッジ認証局に接続されることから、技術的にはほかの行政続きに使えるはずである。ただ、行政機関側のアプリケーションがどのような仕様で出来上がっているかわからない。そこで認証局としては一つ一つ接続テストを実施して、行政機関別か、手続き別かわからないが認証局のWeb上にテストで確認した結果を踏まえて利用できる対象手続きを公表していくということになる。

 技術的要素以外にもう一つ重要なことがある。証明書の作りの問題である。入札用証明書は登記簿謄本に記載された法人の本店の住所と法人名が転記される。つまり事業所の現住所は記載されていない。また、個人の場合は登記簿謄本がないので事業に関係した情報は何も記載されてない。これでは後に電子署名の法的効力が問われたときに証明力という点で、ビジネスマンが事業所の名において電子商取引をしたことにならないことになる可能性がある。
 つまり入札用の電子証明書は、事業者の事前登録制度の上に運用されることを前提に作成されているので、このような作り方でも差し支えないが、ほかの行政手続きにも使えるかどうかは、受け取る行政機関が必要とする証明要件を満たしてないとして拒否される可能性を含んでいる。
 電子証明書はサーバーが生成するものであることと、電子証明書の形式はITUという国連の機関が定めた形式で発行されるので、どれも同じに見えるはずである。しかし、よく印鑑と比較されるように、認印相当の電子証明書(一般認証) と実印相当の電子証明書(特定認証)が存在する。両者の違いは、ちょうど実印と認印の差と同様に、証明書としての法的効力にある。
 特定認証業務により出される電子証明書とは、電子署名法に基づき政府の基準を満たして認定を受けて行われる。この証明書は、後に法的問題が生じたときに本人が行ったこと、改ざんが行われてないことが法的に認められる可能性が高い。これに対して政府認定のない証明書が一般認証(認印相当)となる
 実印相当の証明書は、第三者認証機関と呼ばれる認証局が不特定多数の人を対象に発行し、行政手続や重要な書類に対する電子署名などに汎用的に利用される。これに対して一般認証と呼ばれる証明書は、例えば、特定なeマーケットや銀行が口座所有者に自分の口座にアクセスすることに利用するなど、私的に発行され、利用する人も限定され、クローズドな利用のされ方をすることが多い。
 電子証明書とは公開鍵の所有者を証明するものである。所有者情報をどのように記述するかによっても用途は相違してくる。証明書にはサブジェクトとサブジェクト代替名という欄に所有者情報が記載される。
 個人用とは、(1)利用者氏名、(2)自宅の住所、(3)生年月日、(4)性別といったように、もっぱら個人の属性が記載される。今年八月から住民基本台帳カードが発行されるが、このとき希望すると電子証明書が発行される。これは典型的な個人用である。この身分証明書は、個人の権利や義務を果たす行政手続に利用するのが目的であるが、ビジネスには利用できない。
 ビジネス利用では、むしろ個人の住所や生年月日などは不要で、(1)利用者の氏名、(2)会社の名称、(3)会社の住所が最低必要情報となる。会社の名においてビジネスを行なおうとする訳だから、一般に使われているビジネス用の名刺と同じような情報が書かれた電子証明書を使うことが望ましいということになる。

                          日本商工会議所
                         情報化推進部長 高野時秀

上へ

雇用保険制度が変わりました(2)

●教育訓練給付金制度の改正

 職業能力アップを支援し、雇用の安定と再就職の促進を図るための制度です。対象教育訓練の受講(厚生労働大臣が指定する教育訓練)している方に支給されます。今回、支給要件期間、給付率、上限額に改正がありました。

(1)支給要件期間の変更

 雇用保険加入期間が3年間(改正前は5年間)以上ある方。

(2)給付率、上限額の変更

 (a)5年以上加入している方

 教育訓練経費の40%(改正前は80%)に相当する額となります。ただし、その額が20万円(改正前は40万円)を超える場合は20万円とし、8千円を超えない場合は支給されません。

 (b)年以上5年未満加入している方

 教育訓練経費の20%に相当する額となります。ただし、その額が10万円を超える場合は10万円とし、8千円を超えない場合は支給されません。

●雇用保険料率の改正

 雇用保険料率が平成17年4月1日から1000分の2引き上げられます(平成17年3月31日までは現行のまま据え置かれます。) [下表参照]

●一般保険料額表の廃止

 一般保険料額表が廃止されました。被保険者の方が負担すべき雇用保険料額は、被保険者の方の賃金総額に下表カッコ内の保険料率を乗じて得た額となります。ただし、平成17年3月31日までの間は、引き続き一般保険料額表により計算することもできます。 

 詳しくは、公共職業安定所〔ハローワーク〕にお尋ねください。

                                 TEL(247)3211

 

事業の種類 平成117年
3月31日まで
平成17年
4月1日以降
1  2および3以外の事業 17.5 
1000 
 7
1000
19.5
1000
 8 
1000
2 ○土地の耕作若しくは開墾又は植物の栽植、栽培、採取若しくは伐採の事業その他農林の事業(園芸サービスの事業を除く。)
○ 動物の飼育又は水産動植物の採捕若しくは養殖の事業その他畜産、養蚕又は水産の事業(牛馬の育成、酪農、養鶏又は養豚の事業及び内水面養殖の事業は除く。)
○ 清酒の製造の事業
19.5
1000
 8 
1000
21.5
1000
 9 
1000
3  土木、建築その他工作物の建築、改造、保存、修理、変更、破壊若しくは解体又はその他準備の事業 20.5
1000
 8 
1000
22.5
1000
 9 
1000
は被保険者負担分

上へ

2003 羽島市・尾西市 花火大会
 8月14日(木) 
 午後7時30分〜午後9時

 雨天・増水等の時は16日(土)
       

 
濃尾大橋北300m木曾川河畔

上へ

商工七夕まつり開催

 8月2日(土)〜3日(日)


 
 竹鼻商店街一円            


 竹鼻町の商店街にて毎年恒例の商工七夕まつりを開催します。
当地の伝統産業である織物と七夕の織姫とを掛け、七夕様に感謝し繁栄を願います。 夏の夜に色とりどり飾られた幻想的な商店街の光景を見ながら各種イベントを楽しむことができます。            
 ご家族揃ってお出かけになってみてはいかがでしょうか。
             
場  所 イベント
御坊瀬戸広場 子供向け映画大会
聞得寺 ビアガーデン
 *2日(土)バンド演奏
   3日(日)中元大売出し抽選会
竹鼻有名店会駐車場 カラオケ大会
岐信竹鼻支店駐車場 子供広場
中心街 サイコロゲーム
あさひ屋呉服店駐車場 3日のみ ビンゴ大会
市川呉服店前 綿菓子無料体験

上へ

インデックスへ戻る

Copyright : 2002 HASHIMA Chamber of Commerce and Industry. All rights reserved.