第49号 平成14年5月 発行 羽島商工会議所


ホームページが使いやすくなりました。
羽島シティよくばり案内マップ完成!!
通常議員総会を開催します
平成14年度小規模振興委員が決定しました
美濃竹鼻ふれあいマップのポスター版ができました
「東京から東濃へ」首都機能移転総決起大会
岐阜北地域中小企業支援センター開設しました

 コラム
 ネットワークセキュリティ対策を急げ (3)



ホームページが使いやすくなりました
 平成12年12月1日より公開してきました当所ホームページを一新しました。
 青色を基調としたトップページは、より便利に利用できるよう、今まで2、3回必要だった操作を1回の操作で出来るようにし、必要な情報にたどり着くスピードを早くしました。
 また、今回新たに会員検索の機能を追加しています。キーワード・所在地・資本金・産業分類の各項目を用いて当所会員(希望者のみ)を検索することが可能となっています。ぜひ、ご活用ください。


上へ

羽島シティよくばりマップ完成!!
 以前からご案内しておりました「羽島シティよくばりマップ」がこのほど完成し、4月22日の「美濃竹鼻まつり・ふじまつり」のオープニングセレモニーでお披露目いたしました。
 従来の飲食サービスマップをさらに充実させ、大変読みごたえのある内容になっております。
 イベント時に配布するほか、今回会員の皆様に一冊ずつ配布いたしますので、ぜひともご活用ください。


上へ

通常議員総会を開催します
 第11回羽島商工会議所通常議員総会を次の日程で開催します。常議員、議員、監事の皆様は是非ともご出席いただきますようお願い申し上げます。
  • 日時
    平成14年6月21日(月) 午後4時
  • 場所
    羽島平安閣 4階

上へ



平成14年度小規模振興委員が決定しました
 振興委員とは、商工会議所が実施している経営改善普及事業の推進役です。
 多くの小規模事業者の方は、経営上の問題や資金繰りの問題、税金問題など悩みを多く抱えていても、多忙で商工会議所までは行きにくく、経営指導員の指導を受けられないような方もあると思います。このような方々の身近にいて相談相手になったり、問題によっては経営指導員や専門相談員を紹介する役割を担当します。

上へ


美濃竹鼻ふれあいマップのポスター版ができました
 美濃竹鼻まちづくり委員会では、従来A3版で作成していた美濃竹鼻ふれあいマップと併せて、お店に掲示して使っていただけるA2版に拡大した、丈夫なポスターを作製しました。
 このポスターは、1枚2,000円で販売されております。


上へ


「東京から東濃へ」
首都機能移転総決起大会
 4月8日、県商工会議所連合会主催による首都機能移転総決起大会が「21世紀の日本 創造と転換」と銘打って、長良川国際会議場で行われました。約1,350人が参加するなか、建築家の黒川紀章氏、作家の堺屋太一氏による首都機能を題材にした特別講演が行われました。
 続く総決起大会では、坂崎重雄連合会副会長が、活動報告をした後、梶原拓県知事らが移転実現に向けてのエールを送り、最後に田口義嘉壽連合会副会長の音頭のもと、全員で決意表明をしました。

上へ

〜 お気軽にご相談ください 〜
岐阜北地域中小企業支援センター開設しました
 当所では今年度、新規開業希望者や経営革新を進める中小企業者が様々な不安や疑問を気軽に相談できる身近な支援拠点として「中小企業支援センター」を開設しました。
 当センターでは、専任コーディネーターが経営上の様々な問題に対して、最も適した専門家を選んで、指導依頼し、問題解決へ向けて支援いたします。
場 所
羽島商工会議所
日 時
毎週水曜日
午後1時〜午後5時
対象となる方
・新規開業希望者
・開業して間もない方
・新事業の展開を考えている中小企業者 等
相談事例
・今までの就業経験を生かして新たに創業したいが創業にあたっての手順や留意点について教えて欲しい。
・試作品を作ったが、これについての技術評価や市場動向について教えて欲しい。また、製品化に向けて協力してくれるような企業を探したいので力を貸して欲しい。
ご相談内容は秘密厳守、相談料は無料です。お気軽にご相談ください。
コーディネーター
岩田 潤三 中小企業診断士、税理士、社会保険労務士、
行政書士
澤 明一 税理士、ITコーディネーター
篠田 勝彦 中小企業診断士
深沼 博美 中小企業診断士、社会保険労務士、販売士1級登録講師
澤 芳美 中小企業診断士
馬渕 一雄 中小企業診断士、税理士、ITコーディネーター
高橋 和宏 中小企業診断士、税理士
岸上 慎次郎 技術コンサルタント
森本 隆成 ITコンサルタント

上へ


もどる