第43号 平成13年11月 発行 羽島商工会議所


役員・議員が決定 臨時議員総会開催
部会からのお知らせ
なまず伝説2001 閉幕
ご存知ですか?「容リ法」 Part5

 中小企業eビジネスのヒント
    「ネットで成功する売り方! 〜「5点セット」が基本」



役員・議員が決定
臨時議員総会開催
 10月19日平安閣において、第9回臨時議員総会を開催しました。
 11月からの新役員が選任され、会頭岩田仲雄氏(いわなか(株)会長)、副会頭水谷雄二氏((株)文溪堂会長)、島保雄氏(丸栄コンクリート工業(株)副社長)が留任。空席だった福会頭1名には長谷和治氏(長谷虎紡績(株)社長)、専務理事に石原康弘氏が選任されました。


岩田会頭あいさつの主な内容

 景気は依然として最悪の状況の中で、アメリカでは大変な事件が起きました。一時的なパニック状態の中から、早くも毅然とした信念のもと、大統領を中心に全国民が一致団結して、テロ撲滅のため立ち上がっています。
 また、経済活動においても、いつまでもテロにおびえていてはいかんと、活発に動き出しております。
 景気の良し悪しに、一喜一憂していても始まりません。悪ければ悪いほど、元気に明るく立ち向かっていきたいと思います。うわっつらの動きだけに惑わされず、その底に流れる大きなうねりをしらなくてはなりません。
 IT革命がまさにそのひとつだと思います。
 人類の第2の頭脳を駆使して、経済の面のみならず、文化・芸術に至るまで、人生を少しでも豊かに感受できるよう勉強しようではありませんか。
 第二次大戦で焼け野原と化した日本の国を、ここまで立ち直らせた「なにくそ、やったるぜ」の日本人のあの気迫はどこへ行ってしまったのでしょうか。悪いからと顔をしかめるだけでなく、明るく朗らかに、気概と見識と勇気を持ってぶつかっていきたいと思います。
 市民と行政が一体となって、商工業の事だけでなく、文化・観光・福祉などなど地域全部が大きなネットワークの中で、仲良く慈しみ合いながら生きていく、そんな世の中になっていくものと思います。
 これからも3年間、よろしくお願いします。


上へ


部会からお知らせ
建設部会 懇談会を実施
一般商業部会 視察研修旅行開催
繊維工業部会 大阪国際繊維機械ショー視察研修を実施
建設部会
第2回 羽島市と羽島商工会議所建設部会員との懇親会を開催
 10月4日午後3時より、文化センターにおいて、2回目となる行政との懇談会が開催されました。
 建設部会(部会長 炭竃康夫)内に懇談会準備委員会(委員長 南谷茂伸)が組織され、各分科会でまとめられた行政への要望事項を発表、意見交換する絶好の機会となりました。
 市からは角南助役、企画、総務、建設、水道の各部長、関係課長6名、会議所より会頭をはじめ、約85名の部会員の方が出席されました。
 はじめに、市側から建設工事施行等に関する指導・要望についてお話があり、その後建設部会の6分科会より次の要望事項が発表されました。

建築設計分科会
1.設計業者の選定に関する方式について
2.設計JV方式の採用、設計と監理を分離委託方式採用について
土木工事・建築工事・緑地分科会
1.建設発生土について
2.工事の設計について
3.事前協議等について
4.羽島市の街づくりについて
上下水道分科会
1.補助金の縮小、公共工事の見直し等について
電気工事分科会
1.小中学校の校内LAN設備計画、電子入札について
2.「道の駅」建設計画について
一般建築分科会
1.市街化区域について
2.羽島建築高等職業訓練校について
木材分科会
1.前年度要望事項進行状況と木材を利用した河川浄化について

 市からは、要望事項に対して順次回答・指導をいただきました。
一般商業部会
視察研修旅行開催
 一般商業部会では、来る11月26日に視察研修旅行を開催します。
 行き先は、三重県上野市の城下町、若ゑびす吟醸館と赤目四十八滝です。
 上野城下町では、「まちかど博物館」と銘打った個人コレクション・伝統の技・おいしいもの・なつかしいものなど趣向を凝らした博物館が点在している街並みを視察する予定です。
 詳細につきましては、部会員の方々に別途郵送にてご案内しています。
繊維工業部会
大阪国際繊維機械ショー視察研修
 繊維工業部会では、10月13日にインテック大阪(大阪市住之江区南港)で開催された『大阪国際繊維機械ショー』を視察しました。
 会場には、25カ国・地域から481社が織機を始め紡績機や丸編み機などの最新の機器類が出展されていました。各機器は、ほとんどコンピューターによる制御がなされ高速高性能化が図られており、参加者はあらためて業界の置かれている状況を認識し直していました。

上へ



なまず伝説2001 閉幕
 10月27日、28日の2日間、美濃竹鼻なまずまつりが開催され、来場者は無料配布されたなまず鍋に列を作ったり、仮面ライダーショーに見入ったりで、大変盛況でした。
主な結果は次の通り
みこしコンクール
大人みこしの部
優勝 羽島公式野球クラブ
準優勝 羽島市民病院
3位 (有)羽島企画トータルケアMama’s
子供みこしの部
伝説2001大賞 小熊小学校3年生
なまずおおあばれ大賞 剣道教室スポーツ少年団
かがやき大賞 羽島子ども劇場

アイデアみこし絵画展
金賞 竹鼻小  青山 結香
銀賞 小熊小  近藤 良 足近小  廣瀬 高
銅賞 足近小  國枝 友里子 小熊小  宮脇 寛与 正木小  藤本 玲奈

暗算名人位決定大会
名人 柴田 照久
準名人 大野 有香 河出 愛菜
優秀賞 亀子 恵理 伊藤 将城
今枝 玲奈 坂井田 美樹 加藤 美穂
   

上へ


ご存知ですか?「容リ法」 Part5
容器包装リサイクルQ&A
対象ですか?それ!
 今月号は、判断のつきにくい事例をQ&A形式にて、少しご紹介します。
   Q 事例 A 判定
 

ワイシャツの販売時に、襟を固定するため付けられたPET素材のサポーター(見える部分)・内側紙・ボタン部分の蝶キーパー
「容器に入れられた商品」の保護・固定のために加工され、容器の一部として使用されると考えられるため
【特定容器である】
 

鮮魚や精肉スライスをトレイとラップで包装して販売する際に、水や血などを吸収するため敷くもの(吸水シート)
商品を保護するために容器の一部として使用されると考えられるため
【特定容器である】
 

クッキーやパンの留め具
容器の栓、ふた、キャップ、その他これらに類するものと考えられるので
【特定容器である】
 

商品の説明書を入れるための袋
説明書も商品の一部とかんがえられるので
【特定容器である】
 上記のケースはほんの一例に過ぎません。意外な物も対象となっていますので、今一度確認されることをお勧めします。
 リサイクルは、消費者・行政・事業者がそれぞれの役割を果たしてこそ成り立ちます。地域の現状からはまだまだ実感としてつかめないかと思いますが、今後行政も積極的に資源回収を行っていくと思われます。
 厳しい経済情勢の中ではありますが、だからこそ、資源を無駄にしない社会形成に向けて取り組んでいかれることをお願いします。

 5回にわたり「容リ法」のお話をしてきましたがご理解いただけましたでしょうか?当所では、「特定事業者」と「特定法人」との間で行われる事務手続き等を行っております。事例の判断、相談などは下記まで!
羽島商工会議所
TEL:392−9664

(財)容器包装リサイクル協会
TEL:03−5251−4870
http://www.jcpra.or.jp/


上へ



もどる