第36号 平成13年4月 発行 羽島商工会議所


平成13年度事業計画・予算決定
部会活動案内
840cityネット 新サービス開始!
2001 羽島商工会議所検定カレンダー
小規模振興委員会連絡会議開催
新入社員研修開催
  中小企業eビジネスのヒント
    インターネットと中小企業は相性がいい  〜 「こだわり店主」で繁盛 〜



平成13年度事業計画・予算決定
 3月26日(月)午前11時から毛織会館において第7回通常議員総会を開催し、新年度の事業計画、予算が原案通り承認されました。主な内容は次のとおり
事業計画(重点事業)
  1. 地域振興等に係る建議、意見、提言、要望等
  2. 経営改善普及事業の強化
  3. 部会・委員会活動の積極的推進
  4. 地域開発事業への積極的対応
  5. 国際交流事業の推進
  6. 商工会議所組織基盤の充実・拡大
  7. インターネットによる地域コミュニティーの推進
以上の7項目のために諸事業を実施します。
 その中で特に新規等の事業として、(1)IT研修(年間受講者300名を予定)、(2)福祉住環境コーディネーター検定試験、(3)労働基本調査を実施します。
13年度年間スケジュール
時 期 等 内 容 等
5月〜7月 会員加入増強運動
6月 議員総会
7月 会員親睦ボウリング大会
労働基本調査
8月 創業支援セミナー
9月 会員親睦ゴルフ大会
10月 臨時議員総会(役員・議員改選)
11月 文化講演会
従業者表彰式
12月〜1月 年末調整指導
1月 賀詞交歓会
創業支援セミナー
2月 会員親睦ボウリング大会
新春経済講演会
2月〜3月 決算指導
3月 新入社員研修会
毎月(1月を除く) 正副会頭会議
偶数月と3月 常議員会
毎月20日前後 金融相談
毎月1回 記帳継続指導(夜間)
毎月1回 記帳相談(昼間)
パソコンを使用した記帳相談、IT研修会については、年間を通して行います。詳細はその都度ご案内いたします。


上へ

部会活動案内
繊維加工・卸部会
視察研修を開催
 繊維加工・卸部会(部会長 青木正三)では、3月14日(水)、柳津町の美濃屋(株)へ視察研修に行きました。参加者22名。
 美濃屋(株)では、製品の配送システム等について詳しく説明を受けました。
 その後、美濃屋(株)の社長を交え懇親会を開き親睦を深めました。
金融・保険部会
 金融・保険部会(部会長 桑原俊郎)では、3月23日(金)ターミナルホテル羽島平安閣において、岐阜大学地域科学部、西村貢教授を講師に迎え、「地域社会の特徴と課題」と題し講演会を開催しました。
 この講演会では、将来の市町村合併を見据え、地域社会についての鋭い考察を伺うことがでしました。講演後、講師を囲んでの親睦会を開き、部会員間の親睦を図りました。
飲食・サービス部会
飲食・サービスマップ ご希望の方には配布します(500部)
 飲食・サービス部会(部会長 山田恒夫)では、昨年度ご好評をいただきました飲食・サービスマップを今年度も作製いたしました。
 基本的な部分は、昨年度の地図を踏襲しつつ、部会員が総力を結集してさらに詳しくわかりやすい地図を目指しました。
 部会員への配布を始め、岐阜県立看護大学の入学生や在学生への配布のほか、イベント時の案内ツールとしての活用なども考えております。
 また、部会員以外の方で、ご希望の方には500部限定で配布いたしますので、お気軽に事務局までお問い合わせください。


上へ

840cityネット
新サービスを開始!
 羽島商工会議所では、昨年12月より、会員限定プロバイダー(840cityネット)のサービスを開始し、ご好評をいただいておりましたが、このたび、NTT西日本のフレッツISDNに対応した新コースが(4月20日より)追加になります。
 フレッツISDNとは、ISDNを使用してインターネットに常時接続する方式で、ある程度以上インターネットを使用されている方には大変お得な方法です。
 当所が追加するX+(エックスプラス)コースは、料金も安価に設定されており、インターネットの接続料や電話代が気になる方には非常に魅力的なコースといえます。
 このほかにも、フレッツADSLへの対応やホスティング(サーバ貸出サービス)などのサービスを拡充する予定です。
 お申し込み、お問い合わせ等詳細は、来月号のチラシをご覧ください。

上へ



小規模振興委員会連絡会議開催
振興委員さん決まる!
 3月28日(水)本所常議員室において小規模振興委員連絡会議を開催しました。会議では、平成12年度の経営改善普及事業の報告や平成13年度重点事業及びIT研修事業などについての説明を行いました。
 また、平成13年度の振興委員につきましては、昨年度に引き続き同じメンバーにお願いすることとなりました。
次の方々は羽島商工会議所小規模振興委員です
平井 嘉博(足近町) 神田 輝夫(小熊町)
岩田 保夫(正木町) 安田 正義(福寿町)
川地 昭一(竹鼻町丸の内) 山北 千富(竹鼻町)
宮崎 修市(竹鼻町蜂尻) 棚橋 正伸(上中町)
野村 紀夫(桑原町)

上へ


新入社員研修開催
 3月27日(火)本所3階研修室にて、新入社員研修会を開催しました。
 様々な企業の新入社員が合同で受講することにより、企業単独による研修とは異なった効果を期待したもので、本年で第4回を迎える研修となりました。
 まず中小企業診断士 澤芳美先生から、新入社員の心構え、仕事に取り組む際のポイント、経済の基本等が講義されました。
 2講座目は、岐阜消費者生活センター 早川克之先生より、新社会人がターゲットになりやすい「悪徳商法」のトラブル事例と、本年4月1日施行の「消費者契約法」の説明が行われました。
 午後からは接遇インストラクター 鵜飼昌子先生より、笑顔の挨拶、明るい表情、社会人としての言葉遣い、また動作を敬語としてとらえ、お辞儀の仕方、名刺の受け渡し等、実習を行いながら研修が進められました。
 午前9時から午後5時までの厳しい内容でしたが、受講者全員の表情が、研修前よりも明るく、少し引き締まったように見えました。


上へ

もどる