第31号 平成12年11月 発行 羽島商工会議所


インターネット接続サービス「840cityネット」
平成12年度文化講演会 立松和平講演会
2000美濃竹鼻なまずまつり閉幕
街づくり特別委員会 〜先進地視察〜
今すぐ確認!最低賃金
育児休業・介護休業給付の給付率が変わります
検定試験合格者
  第160回日商珠算能力検定、第26回日本語文書処理技能検定
  ビジネスコンピューティング検定
  ・小さな企業の経営学
    〜 給与にふさわしい社員集団に 〜



電子メールが月々200円から使いたい放題
インターネット接続サービス「840cityネット」12月1日(金)スタート!!
 羽島商工会議所では、現在のインターネットの発展を受け、今後会報「はしま会議所タイムズ」情報やその他各種新鮮な情報をどんどんインターネットで発信していきます。
 しかし、ホームページを見たり、電子メールを受けたり送ったりするには、インターネット接続のため、プロバイダーとの契約が必要です。パソコンをお持ちでない方はもちろん、パソコンがあっても「インターネットは難しい」という方も多いと思われます。
 当所では、皆様のそうした悩みを解消すべく、地元に密着した会員限定のプロバイダー、「840city(ハシマシティ)ネット」サービスをスタートいたします。
 インターネット、電子メールをこれから始めようという方、是非この機会に「840city(ハシマシティ)ネット」にお申し込みください。
問合せ先
T E L:058-392-9664


上へ

平成12年度文化講演会
立松和平講演会
講師略歴
昭和22年
宇都宮市生まれ
大学卒業後、さまざまな職業を体験し、その後宇都宮市役所に勤務
昭和45年
大学在学中に第1回早稲田文学新人賞受賞
昭和55年
小説「遠雷」で第2回野間文芸新人賞受賞
平成10年
小説「毒―風聞・田中正造―」で第51回毎日出版文化賞受賞
テーマ 自然に学ぶこと
日 時 平成12年11月24日(金)午後6時30分〜午後8時
場 所 羽島文化センター スカイホール
入 場 無料(但し、整理券が必要です)
申込み 羽島商工会議所窓口にお問い合わせ下さい。


上へ

2000美濃竹鼻なまずまつり閉幕
 10月28日〜29日の2日間、竹鼻商店街にて2000美濃竹鼻なまずまつりが開催されました。当日は、あいにくの雨模様でしたが会場を自由に舞う「なまずみこし」を一目見ようと市内外から多くの方々が来場されました。
 市内幼稚園・保育園児による鼓笛演奏パレードを皮切りに、『21世紀のほほえみ大使〜ミスはしま』の発表や、歌謡ショー、歌うミスなまずまつりによるなまず音頭など盛りだくさんの内容で行われました。
 また、下鍋屋商店街通りでのイベントロードでは「なまずレース」をはじめとした100円均一ゲームや、大人向けの「利き酒大会」などが行われました。
 祭りのメインでもある「なまずみこしコンクール」では、子供みこしの部に15基、大人みこしの部に17基のみこしが参加し、商店街を練り歩きました。今年は審査の結果、次のみこしが入賞しました。
詳細はこちらでご覧頂けます。
大人みこしの部
優  勝 羽島学園
2  位 中国江西省研修団
3  位 竹鼻第一消防団
パラダイス賞 一色がやがやグループ
ミスなまずまつり賞 めだか組
みこし部会長賞 (有)羽島企画 トータルケア Mama’s
仮装大賞 川町川昭会
子供みこしの部
パラダイス賞 小熊小学校3年生
なまずおおあばれ賞 羽島市剣道教室スポーツ少年団
かがやき大賞 三ツ柳子ども会

大人みこしの部優勝みこし

ロックソーラン

上へ



街づくり特別委員会
先進地「大垣」視察と講演会を実施
 去る10月5日、街づくり特別委員会では、高島委員長他20名が大垣商工会議所の空店舗対策事業を視察見学しました。
 同会議所では、平成10年から商店街の空店舗を活用した賑わいある街づくり事業を展開しています。今回は「まちの駅」=気軽に立ち寄る憩いの広場・市民と文化の交流広場と「スインクショップ農家の店」=自然、健康をテーマとした販売所を視察しましたが、限られた店舗で効率良く所期の目的を達成している様子がうかがえました。
 次いで、大垣市のTMOの一環として展開中の「決戦関ケ原大垣博」を見学しました。会期終了間際で晴天であった為、大勢の入場者で大変活況を呈していました。
 最後に、共立総合研究所主任研究員古田千尋氏の経験とデータ分析を中心とした「TMOと商店街活性化」の講演を聴いて、今回の視察研修を終了しました。
 約半日の短い研修会でしたが、内容は非常に豊富で羽島市の中心市街地の活性化に参考になるものでした。

上へ



今すぐ確認!
最低賃金
 最低賃金制とは、最低賃金法に基づき国が賃金の最低賃金を定め、使用者はその最低賃金額以上の賃金を労働者に支払わなければならないとされている制度です。これに反する労働契約は無効とされ、最低賃金と同額の定めをしたものとみなされます。
地域別最低賃金(最低賃金は、臨時工・パート・アルバイトの方にも適用されます。)
最低賃金の件名 最低賃金額 発行年月日 岐阜県最低賃金は、岐阜県内の全産業の労働者に適用されます。ただし、業種によっては、それぞれの産業別最低賃金が適用されます。
日 額 時間額
岐阜県最低賃金 5,302円 663円 12年10月1日


上へ


育児休業・介護休業給付の給付率が変わります
 育児休業給付及び介護休業給付は、一定の条件を満たす雇用保険被保険者の方が育児休業または介護休業を取得された場合に支給されます。
 平成13年1月以降の育児休業および介護休業期間について、育児休業給付金および介護休業給付金の給付率が、休業前賃金の40%(現在は25%)に引き上げられます。
 なお、育児休業期間および介護休業期間が、平成13年1月1日以降である支給単位期間について支給率が引き上げられます。
 詳しくは、岐阜労働局商業安定課(電話:058-263-5519)または、各公共職業安定所にお尋ね下さい。


上へ




もどる