第25号 平成12年5月 発行 羽島商工会議所


会員増強月間スタート
振興委員決まる
要望書を提出 〜繊維屑焼却施設を要望〜
部会報告 〜飲食・サービス部会〜
記帳相談のご案内
珠算検定合格おめでとうございます
 ・羽島市が国際標準化機構が定めた『ISO14001』の認証を取得
 ・存続の危機!!
   乗らなければ残りません 名鉄竹鼻線
 ・シリーズ 小さな企業の経営学 〜真剣になれば智恵が出る〜
       『ITに惑わされずノウハウをいかに伝えるか』



会員増強月間スタート
会員組織の更なる充実を図るため、5・6・7月を「会員増強月間」と定めました。
新規加入会員250件(法人50件、個人200件)を目標に、組織率のアップを図ります。
 商工会議所は、国民経済の改善・発展および、地域社会一般の福祉増進を目的とし、商工会議所法によって設立された特殊法人です。経済調査、調停、技能検定、行政官庁への建議、貿易振興、地域振興などを主な業務としています。
 現在、組織率は66.5%(平成12年3月末)であり、昨年度と比べてほぼ横ばいとなっています。
 このような時代こそ、商工業の改善・発展、さらには地域経済の向上を目指すため、会議所組織の充実が必要です。お近くの方、お知り合いの方で新しく開業された方がいらっしゃいましたら是非、紹介してください。


上へ


振興委員決まる
 経営改善普及事業を小規模企業の皆さんにより身近なものにするため、活躍いただいている本年度振興委員さんが決まりました。経営・資金繰り・税金・新分野進出など企栄達営上色々な問題でお困りの時、身近な相談相手として振興委員 にご相談ください。解決策について相談に乗っていただけます。問題によっては経営指導員や専門家を紹介したりして事業が円滑に進められるようお手伝いいただけます。
氏名 職種 住所
平井 嘉博 縫製 羽島市足近町北宿
神田 輝夫 料理仕出 羽島市小熊町外粟野
岩田 保夫 鉄工 羽島市正木町新井
安田 正義 織物 羽島市福寿町本郷
川地 昭一 織物 羽島市竹鼻町丸の内
山北 千富 印刷 羽島市竹鼻町下町
宮崎 修市 縫製 羽島市竹鼻町蜂尻
後藤 秀夫 事務機販売 羽島市舟橋町
棚橋 正伸 靴下製造 羽島市上中町長間
野村 紀夫 製菓業 羽島市桑原町八神
順不同敬称略

上へ



繊維屑焼却施設を要望
 4月11日(火)当所繊維工業部会、繊維加工・卸部会では、羽島市へ産業廃棄物焼却設備(繊維品)の充実を図るよう要望いたしました。岩田仲雄(会頭)、岩田健児(繊維工業部会長)、浅野宗平(繊維加工・卸副部会長)より吉田市長へ要望書が提出されました。
 近年、関心が高まっている地球環境については、各方面で様々な取り組みがなされています。特に産業廃棄物処理については処分場の確保難、ダイオキシンの生態への影響など、問題が山積しています。
 このため、産業廃棄物を処理するには莫大な費用がかかり、企業活動に多くの負担がかかっています。羽島市においても例外ではありません。主要産業である繊維産業においては繊維品の廃棄処理ができない状況にあります。各事業所ごとに保管し、他の処理場で処分しているのが現状なのです。
 長引く不況の折、廃棄物処理コスト増加による産業活動低下は如実にあらわれています。また、個人的な処理による大気汚染等を防止するためにも自治体単位の大規模な焼却施設の整備が必要なのです。

上へ



飲食・サービス部会、総会・落語を聞く会・懇親会を開催
 当所飲食・サービス部会(部会長・山田恒夫)は、去る4月10日(月)、他部会に先駆けて総会を開催し、平成11年度の事業報告および決算報告、平成12年度の事業計画ならびに予算案について審議され、承認されました。また、総会終了後、落語を聞く会および懇親会を行いました 落語を聞く会は、「落語開くかい?」と題して京都花月等で活躍されていた右京小緑師匠を迎え、約30分間ホロリとさせられる人情噺に耳を傾けました。
 その後の懇親会では、右京小緑師匠にもご同席いただき、大変盛況となりました。
 部会員やその家族、従業員を含め総勢54名、非常に楽しい時間を過ごすことがでました。
 飲食・サービス部会では、今後も家族・従業員を含めた部会員の皆様にとって有益で楽しい事業を行ってまいりますので、是非ご参加ください。

上へ



記帳指導(相談)のご案内
【記帳指導】
 先月ご案内致しました記帳継続個別指導が5月よりスタートします。 ご案内の記帳指導は、毎日の記帳方法、決算のやり方等を税理士が、夜間、個別指導するという内容です。 まだ定員に余裕がございますので、ご希望の方は中小企業相談所へお申し込み下さい。
【記帳相談】
 中小企業相談所では、5月より毎月、記帳相談日を設け、記帳相談を行います。 記帳の方法で不明な点など、経営指導員、記帳指導員が相談を受けます。 日程等につきましては、タイムズにて毎月ご案内致しますので、お気軽にご来所ください。
5月の記帳相談日はこちらへ

上へ




もどる