第24号 平成12年4月 発行 羽島商工会議所


平成12年度予算決定
部会報告
第3回会員親睦ボウリング大会開催
美濃竹鼻まつり・ふじまつり開催
新入社員研修会開催
会員のみなさまへ(お願い)
平成12年度検定カレンダー
金融相談のご案内
 シリーズ 小さな企業の経営学 〜強い競争力が利益を生む〜
       『客に来ていただく「仕組み」を確立した繊維問屋』
 日経テレコン21の上手なデータベース活用



平成12年度予算決定
 3月27日、毛工会館にて第5回通常議員総会を開催し、平成12年度の事業計画と予算が原案通り承認されました。今年度の新規事業としては、ホームページオンラインマーク推進事業、容器包装リサイクル事業、創業者支援対策事業があげられま。予算総額は3億1,300万円(前年対比7.4%減)です。 第5回通常議員総会風景
《一般会計》
 収入の部は、一般会費と特別会費及び加入金を合わせて5,000万円、事業収入が7,500万円、市の補助金が3,200万円。支出の部は、事業費が1億100万円、管理費が4,600万円です。
《中小企業相談所特別会計》
 収入の部は、県からの補助金が4,700万円、事業収入が400万(内記帳機械化手数料350万円)。支出の部は、事業費が1,800万円、管理費が4,400万円です。事業費には、前年度に引続き今年度もインターネット活用情報交流事業の350万円が含まれます。
《その他の会計》
 共済事業特別会計は総額550万円で、前年度より20万円減。
 会館特別会計は総額540万円で前年度より30万円増。これは、下水道工事による修繕費の増加に伴うものです。
 退職給与積立金特別会計は総額5,500万円で400万円の増。


12年度年間スケジュール
平成12年5月 会員加入増強運動
6月 議員総会
会員加入増強運動
7月 会員親睦ボウリング大会
9月 会員親睦ゴルフ大会
健康診断事業
11月 文化講演会
従業員表彰
12月 年末調整指導
平成13年1月 賀詞交歓会
年末調整指導
2月 決算指導
新春経済講演会
3月 決算指導
新入社員研修会
会員親睦ボウリング大会
正副会頭会議 毎月(1月を除く)
常議員会 偶数月と3月
金融相談 毎月20日前後
記帳継続指導 毎月2日間
パソコン研修会 詳細はこちらへ

上へ



部会報告
交通安全ポスター作成  運輸・通信部会では、このたび、交通安全運動に一役たてればと、踏切事故防止に関するポスターを作成しました。
 ポスターは、子供向けにデザインを構成し、市内小中学校、保育園、幼稚園を中心に貼り出される予定です。
 皆様方も、交通事故には十分注意して、交通安全にご協力下さい。
ベンチャー講演会開催  繊維工業部会では、3月17日(金)ターミナルホテル羽島平安閣において伊奈波県事務所産業労働課長の野口昌良氏を講師に迎え、「ベンチャー企業への近道」と題し講演会を開催しました。講演では、ベンチャー企業と一般の中小企業との違いや、成功した起業家のバックグラウンド、成功要因のほか、岐阜県でのベンチャー企業への支援制度等を説明していただきました。
 聴講者の中はこれからベンチャー企業を起こそうとする方は見えませんでしたが、今後の経営に大いに参考になる講演でした。
新世紀型の強い企業づくりとは  金融・保険部会では、3月10日(金)ターミナルホテル羽島平安閣においてITO経営コンサルティング事務所の伊藤猛氏を講師に迎え、「金融(株・為替)の展望と新世紀型強い企業づくり」と題し講演会を開催しました。
 講演後、懇親会を開き部会員間の親睦を図りました。

上へ



第3回 ボウリング大会
優勝チームは福寿工業チーム
 3月23日(木)第3回羽島商工会議所会員親睦ボウリング大会をコスモボウル羽島にて開催しました。
 総勢24チーム72名の参加者が競い合いました。今回は年齢幅が広く、幼児から熟年まで老若男女さまざまな方が参加されました。
 結果は以下の通りです。

中央前3名 優勝チーム「福寿工業」
優勝 福寿工業(株) 『福寿工業』
準優勝 ハシマ(株) 『シルバーメタル』
3位 丸栄織物工業 『丸栄』
ハイゲーム賞
男性 福寿工業 渋谷 正美さん
女性 シルバーメタル 田中 啓子さん

上へ



美濃竹鼻まつり・ふじまつり開催
 4月21日から5月5日にかけて「美濃竹鼻まつり・ふじまつり」が開催されます。
 樹齢300年以上とも言われる竹鼻別院のふじの開花を祝います。モデル撮影大会、着物ラリー、竹鼻まつり、能楽、バザー等様々なイベントが行われます。
 特に5月3日の竹鼻まつりは、江戸時代より続いている歴史あるまつりです。全部で13両の山車が毎年半数づつ八剣神社から町内曳行に繰り出します。
 江戸中期に建造された山車大幕や水引が今でも残っており、カラクリ・踊り山車とともに県の重要文化財に指定されています。

上へ



新入社員研修会
新入社員研修会 3月29日、羽島商工会議所では新しく社会人になられた方を対象に、新入社員研修会を行いました。
 中小企業診断士 澤 芳美先生による社会人に必要な基礎知識講習、電話・接客応対の接遇マナー、岐阜県消費者センターによる悪徳商法の被害に遭わないための対処法など大変充実した内容の講習でした。
 新入社員の皆さんはこれからの生活基盤となる企業で物事をどの様に行動すれば良いか、真剣な態度で受講されていました。
 社会人としての心構えや、基本的な能力を身につけてそれぞれの職場でがんばってください。

上へ



会員の皆様へ
住所変更等がございましたらご連絡下さい
当所からの会報等を正確にお届けするために、事業社名、事業所所在地、代表者名等変更がございましたらご連絡頂きますようよろしくお願いいたします。

上へ



もどる