第22号 平成12年2月 発行 羽島商工会議所


あなたも参加しよう! 「寛斎スーパーショー」
新年賀詞交歓会
東邦生命の保険契約移転に関する説明会開催
一般商業部会〜彦根と近江八幡へ〜
珠算・暗算検定、簿記検定一級合格者
容器包装リサイクル法 平成12年4月完全施行 〜あなたの会社は大丈夫?〜
平成11年度税制改正
決算・申告の指導を行います
 不況に打ち勝つヒント Eマーケティングを先取りしよう



あなたも参加しよう!
「寛斎スーパーショー」 HELLOJAPAN! HELLO 21!! in GIFU
 年末に開催した羽島商工会議所文化講演会では、 山本實斎氏を迎え「人間讃歌」をテーマにしたお話をいただきました。 その中でも紹介されましたが、8月に日本で初めての 『寛斎スーパーショー「HELLO JAPAN! HELLO 21!! in GIFU』が、 長良川競技場で開催されます。
 これは、芸術性を追求した従来型のショーではなく、 参加者がステージを創り上げる新しい試みで、まさに21世紀の催しです。
山本寛斎氏
 今回のモチーフは16世紀半ばに天下布武を宣言し、 岐阜から新時代への扉を開いた風雲児・織田信長です。 21世紀を迎えようとする今、近世への扉を開いた信長の姿に、 新時代を切り開いていく人間エネルギーの素晴らしさを表現するとともに、 すべての命への讃歌を「岐阜」から「世界」、また「未来」に向けて発信します。 世界各地で行われているファッションショーを核に、音楽、ダンス、花火、さまざまなパフォーマンスを織り込んだ、 光と音の一大ページェントです。
サポーターズ募集について
 このイベントの創造活動の担い手はサポーター自身です。
 サポーター自ら出演者、運営者として自発的に参加することによりステージと客席が一体となったイベントです。
 このため、次のようなサポーターズを募集しています。
 興味のある方は、是非、お申し込み下さい。
  • 太鼓奏者(ドラマー)
  • ライダー
  • 黒子
  • 溶接工
  • 子供モデル
  • ヘア・メイク
  • フィッター
  • 進行アシスタント
問い合わせ先
ウエルカム21ぎふシンボルイベント実行委員会事務局
「ハロージャパン・サポーターズ募集」係
〒502−0842 岐阜県岐阜市学園町3−44
           TEL:058−296−0872  FAX:058−296−0879

上へ



新年賀詞交歓会
 平成12年1月8日(土)に第2回羽島商工会議所新春賀詞交歓会を 羽島市文化センターで開催しました。当日は、羽島市長、県議会議員、市議会議長などの来賓の皆様をお迎えし、 約90名の参加者は、終始なごやかな雰囲気の中で懇親を深めていただきました。

上へ



東邦生命の保険契約移転に関する説明会開催
 1月24日(月)羽島市文化センターにて 東邦生命の保険契約移転に関する説明会をGEエジソン生命鰍フ担当者同席で開催いたしました。  生命保険契約者保護機構により保険契約の移転条件が定められ、 1月14日開催の東邦生命総代会にて承認された結果を受けてのものです。
 主な内容は次の通りです。
  1. 1月17日より2月17日までが、移転条件についての異議申立期間。
  2. 全契約者又は全契約金額の10%以上の異議申し立てがあった場合この移転は破棄されること。
  3. 前記述Aの場合、他の引き受け会社を探すことが必要。
  4. 他に引き受け会社が現れない場合は破産となり、保護機構からの資金援助3,600億円は給付されなくなる。
  5. 移転が認められると、条件に従い契約はGEエジソン生命に移転されること。
 条件変更について
  1. 責任準備金が契約変更時点の90%(個人年金、財形保険、財形年金は100%保護)に削減されます。
  2. 変更基準日以降の予定利率が1.5%に引さ下げられます。
  3. 早期解約控除制度が導入されます。保険契約の継続を前提に移転計画が立てられているため、 平成20年3月までに解約する場合、早期解約控除制度が適用(下表)となり解約金が減額となります。
控除率の適用基準日 控除率
       〜平成13年3月 15%
平成13年4月〜平成14年3月 14%
平成14年4月〜平成15年3月 12%
平成15年4月〜平成16年3月 10%
平成16年4月〜平成17年3月 8%
平成17年4月〜平成18年3月 6%
平成18年4月〜平成19年3月 4%
平成19年4月〜平成20年3月 2%
 個別契約の変更内容確認方法について
 契約条件変更後の保険金額等の試算については、
●GEエジソン生命保険 カスタマー・ケア・センター 045−226−4028
●GEエジソン生命保険 サービスセンター分室   058−265−8136
もしくは、羽島商工会議所にある所定の用紙にご記入の上問い合わせて頂くようお願い申し上げます。
必要事項等
 東邦生命より送付された「保険契約の移転および契約条件変更のお知らせ」に 記載されている、ご契約者氏名、住  所、生年月日、電話番号、照会番号、証券番号が必要です。
 個々の皆様の契約内容につきましては、プライバシー保護の観点からご希望のあったご本人のみにGEエジソン生命保険汲謔阯X送にて回答されます。
 羽島商工会議所といたしましてもできる限り皆様のご相談に応じさせていただきます。

上へ



一般商業部会
〜彦根と近江八幡へ〜
 一般商業部会(部会長坂倉吉則)では、さる2月3日(木)、彦根市および近江八幡市への視察研修を行いました。
 彦根市では、まず彦根商工会議所職員による彦根市の街づくりとTMOについてのお話を聴き、その後、小江戸情香漂う「夢京橋キャッスルロード」を視察しました。
 昼食後、近江八幡市に移動し、近江商人発祥の地である「あきんどの里」と大型店「近江八幡サティ」を視察しました。
 今回の視察研修では、街づくりについてのお話を聞くことと、実際に歴史の街や大型店を視察したことにより、参考になることが多く、大変有意義な視察研修となりました。

上へ



合格おめでとうございます!
第157回岐阜県珠算・暗算検定  第93回簿記検定試験1級合格者
珠  算
準1級 中島 諒子
準2級 小池 健介   大島 涼    加藤 友祐    石原 尚枝
3級 川口 雄也   番 咲名   大島 隆司
暗  算
2級 伊藤 将城   加藤 美穂    石原 和城
3級 柴田 万有香   池田 実貴   島 由貴    石原 正也
簿記検定
1級 藤田 篤

上へ



容器包装リサイクル法
平成12年4月完全施行
〜あなたの会社は対象?〜
 平成12年4月より、 「容器包装リサイクル法(容器包装に係る分別収集及び再商品化の促進に関する法律)」が 完全施行されます。 この法律により、特定の容器・包装等を製造したり、利用して商品の販売等を行う業者は、 再商品化(リサイクル)が義務づけられます。
 再商品化の方法には、
  1. 自主回収
  2. 独自ルートでの再商品化
  3. 指定法人への委託
の三つの方法があります。
 再商品化の義務を怠ると、最高50万円の罰金が課せられます。 また、法律の円滑な施行を目的として、必要に応じて報告聴取や立入検査を受けることもあります。
 平成12年度から「容器包装リサイクル法」の対象となる事業所には、 当所を通じて委託指定法人の日本容器包装リサイクル協会からの関係書類を送付いたしました。 しかし、対象事業所の把握が困難なため、対象であっても書類が送付されていない事業所もあるかもしれません。 当所中小企業相談所では、2月29日まで委託申込の受付を行っておりますので、 ご不明な場合には、お気軽にお問い合わせください。ご相談・お問い合わせは、下記まで。
問い合わせ先
(財)日本容器包装リサイクル協会分室
TEL 03−5251−4870
羽島商工会議所  中小企業相談所
TEL 058−392−9664

上へ



平成11年度税制改正
【定率減税】
 平成11年以後の各年分の所得税について、その年分の所得税額からその所得税額の 20%相当額(最高限度額25万円)を控除することとされました。
【一括償却資産の必要経費算入の特例(10年度改正)】
 少額減価償却資産の取得価額基準が10万円未満に引き下げられました。 また、減価償却資産の取得価額が20万円未満であるものについては、選択によりその全部、 または特定の一部を一括し、その一括した減価償却資産の取得価額の合計額の3分の1 に相当する金額を、その業務に使用した年分以後3年間の各年分の必要経費に算入する事ができる 特例が設けられました。
【パソコン減税】
 事業を営む青色申告者が、平成11年4月1日から平成13年3月31日までの間に、取得価額100万円未満 の特定の情報通信機器を取得し、同期間内に事業の用に供した場合には、その事業の用に供した年にその取得価額の 全額を必要経費に算入する事が認められる制度が創設されました。
【所得控除額の引上げ】
@年齢16歳末満の扶養親族の扶養控除額が48万円
A年齢16歳以上23歳末満の扶養親族の扶養控除額が63万円
【住宅口ーン減税】
@平成11年または12年中に居住の用に供した場合には、住宅借入金等の年末残高の限度額が5,000万円 に引き上げられるとともに、控除期間が15年間とされ、控除期間に応じて下表の控除率を適用することとされました。
A対象となる住宅借入金等の範囲に、 住宅とともに取得するこれらの住宅の敷地の用に供される土地等の取得に要する資金 に充てるための借入金等として一定のもので、償還期間等が10年以上のものが追加されました。

控除期間 控除率
1〜6年目 1%
7〜11年目 0.75%
12〜15年目 0.5%

上へ



決算指導を行います
期 間 2月16日(水)から3月15日(水)の平日  
時 間 午前9時から午後4時(12時から午後1時まで昼休み)  
場 所 羽島商工会議所 3階
その他 3月13日以降は大変込み合いますので、申告はお早めにお願いします。
お持ちいただくもの
  • 平成11年分決算書(白色申告は収支内訳書)
  • 平成11年分確定申告書 帳簿、集計表など売上や経費がわかるもの
  • 健康保険、国民年金等の支払額がわかるもの
  • 生命保険料、掃害保険料等の控除証明書
  • 前年の決算書及び申告書の控え
  • 生命保険満期金など申告が必要な所得がわかるもの
  • その他税務署より送付された封筒等
  • 印鑑

上へ

もどる