第21号 2000年1月 発行 羽島商工会議所


新年御挨拶
新春経済講演会開催
検定試験のご案内
会議所ホームページとリンクしませんか?
新会員紹介
小規模企業共済改正説明会開催
 不況に打ち勝つヒント −「不況克服」などとは言っていられない−
 シリーズ街づくり特別委員会

新年御挨拶 羽島商工会議所 会頭 岩 田 仲 雄
 新年明けましておめでとうございます。
 会員の皆様にはお健やかに新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。
 平素は、羽島商工会議所の運営に対しまして、格別のご指導ご鞭捷を賜り厚くお礼申し上げます。
 昨年のわが国経済は、実質経済成長率が2年連続のマイナス成長からスタートしましたが政府の積極的な経済対策、景気刺激対策等により政府目標の0.5%を上回る成長を達成できる見通しとなり、一部には景気回復感が伺えます。しかし個人消費や設備投資といった国内民間需要の弱さを映して加工産業や非製造業の改善が遅れるなど業種間のばらつきが広がっています。設備や雇用の過剰感も徐々に和らぐ方向にあるが、そのテンポは鈍く、解消にはなお時間がかかる見通しであり、民需主導の自立的な景気回復に向け、企業はいまだに自信を持てずにいるのが現状であります。
 特に、中小企業を取り巻く環境は依然として先が読みにくい状況となっています。政府はかかる経済状況を打破するため、昨年11月18兆円の、経済新生対策を打ち出しました。我々といたしましては、今年度これらの経済対策が速やかに機動的に実行に移され、確かな景気回復の効果が出てくるのを期待するものであります。
 過去、日本経済の牽引車としてその役割を十分果たしてきた中小企業は、今後も厳しい経営を余儀なくされると思われますが、持ち前の機動力を発揮してこの難局を乗り切っていかなければなりません。そして今後は新規創業、新事業への進出により、雇用の創出、産業構造改革の担い手としての役割が期待されており、自らの構造改革も図っていかなければなりません。
 かかるとき、地域の総合経済団体である羽島商工会議所は、間近に迫った21世紀に対応できるよう、関係機関との連携を従来以上に密にして「行動する会議所」を念頭におき、会員皆様のニーズに合った事業活動を積極的に堆進し、地域産業の振興に努力してまいります。
 最後に本年も会員皆様の一層のご理解ご協力をお願い申し上げますとともに、20世紀最後の年が皆様にとって最良の年になりますようご祈念申し上げ年頭のご挨拶といたします。  


新春経済講演会開催!!
講師紹介
 グローバルな視野から国際情勢を分析するハドソン研究所首席研究員。
東京大学文学部卒業後NHK入局。ワシントン支局長、ニューヨーク支局長、アメリカ総支局長を歴任。ハーバード大学客員教授を経て現職。
昭和11年名古屋市生まれ。
日 時 平成12年2月14日(月) 午後6時30分から午後8時まで
場 所 羽島平安閣
講 師 日高 義樹 氏  ハドソン研究所首席研究員 元NHKアメリカ総局長
テーマ 「アメリカから見たニッポン」 〜世界の中の日本の役割と進むべき道〜
入場料 無料(但し、整理券が必要です。)
問合せ先 羽島商工会議所までお問合せ下さい。



検定試験のご案内
第158回 珠算検定試験
 電卓が普及すればするほど、珠算で鍛えられた能力が役に立つといわれています。数学的な思考力や集中力、記憶力など知的なセンスを磨くためには「そろばん」が効果的です。
試験日 平成12年2月13日(日)
検定料
  • 1級 2,040円
  • 2級 1,530円
  • 3級 1,330円
  • 4〜6級 920円
第94回 簿記検定試験
 企業があるところに簿記は必ずあります。会社の中身を知り、経営管理能力を身につける基礎技能です。
試験日 平成12年2月27日(日)
検定料
  • 1級 7,140円
  • 2級 4,080円
  • 3級 2,040円
  • 4〜6級 1,530円
申込締切り 平成12年1月28日(金)
申し込み
問合せ先
羽島商工会議所
(月曜から金曜の8:30から17:00)



会議所ホームページとリンクしませんか?
 会議所では平成11年12月1日よりホームページを公開しました。
 このホームページには、会員企業紹介や観光案内のコーナー等を設け、広く羽島市のPRをしていきます。
 ホームページをお持ちの方で会議所とリンクをはっても良いとお考えの方はぜひ会議所までご連絡下さい。
 また、ホームページをお持ちでない会員の方も安価で作成し、掲載できます。
お問い合わせ・お申し込みは羽島商工会議所 担当 後藤まで。
平成12年4月1日以降の料金表
  料   金 備考
会  員 非 会 員
情報掲載料 会費3口(6,000円) 24,000円 年間
リンク接続料 無料 12,000円 年間
平成12年3月31日までは会員の情報料は無料です。
情報掲載料は年度の途中で申込みされた場合でも上記の金額とします。



ご入会ありがとうございます。新会員紹介
事務所名 代表者名 住所 業種 部会
  横山 隆一 竹鼻町大西 縫製業 繊維加工・卸
ボディショップ
ホリバ
堀場 圭市 新生町 鈑金・塗装業 運輸・通信
インテリア
テシガワラ
勅使河原 昇市 江吉良町 室内装飾・企画施工
クロス
建設



小規模企業共済 改正説明会開催!!
 羽島商工会議所では、平成12年4月より改正される小規模企業共済についての説明会を開催します。
日時 平成12年1月17日(月) 午後1時30分〜
場所 羽島商工会議所 3階 研修室

もどる