第20号 平成11年12月 発行 羽島商工会議所


第二回商工会議所従業者表彰
新年賀詞交歓会
部会報告
年末調整は大事な手続きです
合格おめでとうございます
外国人研修生受け入れ説明会
 名鉄竹鼻線を利用しましょう



これからもがんばって下さい。 −第二回商工会議所従業者表彰−
 当商工会議所では11月26日(金)、第二回会員企業従業者表彰式を市文化センターで実施しました。
 今回は、13企業からの推薦に基づき、37名が表彰を受けられました。
 岩田会頭から、「みなさんの努力によって、今後益々各企業、羽島市の産業が発展することを期待します」とのあいさつの後、岩田会頭、水谷副会頭から表彰状(盾)授与を行いました。
 被表彰者を代表して、兜カ溪堂の平尾末弘さんが「家族の協力と、先輩方の指導のおかげです」と謝辞を述べられました。親睦会ではマジックショーを実施、吉田市長がステージで参加されるハプニングもあり、終始なごやかな雰囲気の中で行われました。


新年賀詞交歓会
 羽島商工会議所では新年を迎えるにあたり賀詞交歓会を開催いたします。
 年始何かとご多忙のことと存じますが、新年のご挨拶に、また、会員相互の親睦にも是非ご利用ください。
日 時 平成12年1月8日(土)午前11時30分〜
場 所 羽島市文化センター 4階 大会議室
参加費 2,000円(当日徴収します)
申込み 参加を希望される方は12月24日までに商工会議所までお申込み下さい。
名刺持参の上、ご参加ください。



部会報告 − 研修旅行開催 −
繊維加工・卸部会 11月15日、参加者12名により金沢市の(株)ヤギクリエーションと(株)繊維リソースいしかわへ視察しました。
一般工業部会 11月19日、参加者29名で青山高原に設置された久居榊原風力発電施設を視察しました。
飲食・サービス部会 11月8日、彦根市の「夢京橋キャッスルロード」、近江八幡市の「近江八幡サティ」を視察しました。



年末調整は大事な手続きです
 年末調整は、従業員の給料に対する税額を最終的に確定するのもで、生命保険料控除等によって税金が戻るケースが一般的です。
この確定した税金は、事業主が1月10日までに払いこまなくてはなりません。
なお、平成11年以降の各年分の所得税については定率減税が実施されていますので、本年の年末調整時において、年税額の20%相当額(25万円を限度とします。)を控除することになっています。
本所では、次の日程により年末調整個別指導を行います。
日 時
平成11年12月21日(火)〜12月27日(月)
平成12年 1月 5日(水)〜 1月11日(火)
    午前9時〜午後4時     (土曜・日曜・祭日は除く)
会 場
羽島商工会議所 3F
ご用意いただくもの 必ずご持参下さい
  • 税務署からきた税務書類の袋一式
  • 平成10年・11年度の源泉徴収簿
  • 生命保険料・損害保険料等の控除証明書
  • 健康保険・国民年金の支払額の判るもの
  • 印鑑



合格おめでとうございます −第93回日商簿記検定合格者−
2級 2−1  2−2  2−4
3級 3−1  3−2  3−6  3−7  3−9  3−10  3−12
 合格おめでとうございます。12月20日(月)より合格証書の受け渡しをいたしますので、受験票をお持ち下さい。
 1級は中央採点のため、1月11日(火)以降の発表となります。



外国人研修生受け入れ説明会
商工会議所では、第8期外国人研修生受け入れ希望者を対象に説明会を開催します。
日  時 12月20日(月) 午後1時30分〜
場  所 商工会議所 2階
申し込み 参加希望者は、商工会議所までお申し込み下さい。


もどる