平成21年3月発行 第131号


☆☆☆ トピックス ☆☆☆
ザ・ビジネスモール
事業企画、総務・財政委員会を開催
新現役チャレンジ支援事業
セーフティネット貸付拡充
ジョブ・カード制度 羽島の企業が県内第1号に認定
平成20年分の決算・申告に関する注意点について


上へ

ザ・ビジネスモール

 ザ・ビジネスモールとは、全国の商工会議所・商工会が共同運営するインターネットサイトです。
 登録企業数は現在、約27万社あり、インターネット企業検索で日本最大級のアクセスがあります。

☆簡易ホームページ
 現在、ホームページをお持ちでない方には簡易ホームページサービスがあります。企業名、所在地、業種等の他、画像付で商品紹介ができます。(最大10アイテム)

☆企業検索
 強力な検索システムでザ・ビジネスモールのデータベースを検索できます。
 また、自社ホームページをお持ちの方は、ザ・ビジネスモールへURLをご登録下さい。検索範囲が自社ホームページまで広がり自社ホームページのアクセスアップに繋がります。

☆ザ・商談モール
 ザ・商談モールでは、買いたい商品・技術の提案・見積りを募集できます。ザ・ビジネスモールに登録された企業へ一括して提案・見積りの請求ができます。反対に、提案・見積り提出依頼を受け取ることもできます。

商談成立事例
・販売グッズの提案を依頼
・配送可能なケーキが作れるお店を募集
・階段昇降機のステンレスの手すりの製作を依頼 等

 これら全てのサービスが商工会議所の会員であれば無料で利用することができます。(企業検索は、登録不要で、どなたでもご利用できます。)
 この他、ザ・ビジネスモールは他のサイトと提携をして優良な商取引支援サービスやビジネス支援サービスを紹介しています。ザ・ビジネスモールの会員であれば特別価格で利用することができます。
 
 詳しくは、ザ・ビジネスモールのホームページをご覧下さい。
http://www.b-mall.ne.jp


上へ

事業企画、総務・財政委員会を開催

 2月3日に当所の事業企画委員会を開催し、平成21年度の事業計画について審議いただきました。
 来年度は、雇用対策のためジョブ・カード事業を拡充していくことや、引き続き学校と連携しキャリア教育事業を推進することなどを予定しています。
 また、2月17日には総務・財政委員会を開催し、平成21年度の当初予算について審議いただきました。
 一般会計と5つの特別会計合計では、2億9350万円(会計間の繰入金を除く)となっています。
 この事業計画と予算(案)は、常議員会を経て、3月26日に開催予定の通常議員総会において決定されることとなります。


上へ

新現役チャレンジ支援事業

 OB人材活用推進事業を拡大して再スタートとした、新現役チャレンジ支援事業の岐阜県における初年度の実績がまとまりました。
 この事業は、シニア層が今まで培ってきた豊富な実務経験や技術・ノウハウを生かして、地域や中小企業の支援活動を行うもので、(独)中小企業基盤整備機構を事務局として全国で実施されています。
 岐阜県では岐阜商工会議所が地域事務局となり当会議所を始め県下15商工会議所共同で実施しています。

20年度岐阜県実績
新現役登録者  26名
支援要請     67件
マッチング成立 52件

新現役・支援要請とも引き続き募集中です。
詳しくは、当所中小企業相談所 392―9664まで


上へ

セーフティネット貸付拡充

 日本政策金融公庫 国民生活事業(旧国民生活金融公庫)では、政府の第2次  補正予算成立により「セーフティネットト貸付」を拡充しました。
 社会的、経済的環境の変化などにより、一時的に業況の悪化を来しているみなさまが経営基盤の強化を図るための、「経営環境変化資金」や、金融機関との取引状況の変化により、一時的に資金繰りに影響を受けており、中長期的には資金繰りが改善し経営が安定することが見込まれる方を対象とした、「金融環境変化資金」といったセーフティネット貸付が拡充されました。

・金利引き下げ
 売上、利益率等が減少するなど業績が特に悪化している方への運転資金では金利が0、3%引き下げられ年2、1%

・おまとめ融資
 日本政策金融公庫の残っている融資を新規融資にまとめ、月々の返済額の減額を図ることができます。

例えば
・借入残300万円 返済月額15万円
・借入残200万円 返済月額 5万円
・借入残100万円 返済月額 5万円
の借入を

借  換  600万円
新規借入 400万円
合計1000万円
5年返済にまとめると、返済月額 約17万円

毎月の返済額が約8万円減額され資金繰りが楽になります。
(借換分のほかに新規借入が必要です。借入残高や借入期間によっては返済が減額とならない場合もあります)

詳しくは、
羽島商工会議所 中小企業相談所 рR92―9664
または、
日本政策金融公庫岐阜支店 рQ63―2136

セーフティネット貸付

ご利用いただける方

ご利用いただける融資制度

ご融資額

社会的・経済的環境の変化等により、売上や収益が減少した方

経営環境変化資金
(セーフティネット貸付)

4,800万円以内

取引金融機関の経営破たんなどにより、資金繰りに困難を来している方

金融環境変化資金
(セーフティネット貸付)

別枠4,000万円以内

取引企業などが倒産した方

取引企業倒産対応資金
(セーフティネット貸付)

別枠3,000万円以内



上へ

インデックスへ戻る

Copyright : 2005 HASHIMA Chamber of Commerce and Industry. All rights reserved.