平成18年8月発行 第100号


☆☆☆ トピックス ☆☆☆
組織対策委員と部会長等との合同会議開催
県下商工会議所 会頭・副会頭会議開催
部会活動報告
美濃竹鼻七夕まつり開催
2006美濃竹鼻なまずまつり 参加みこし大募集
商工会議所内喫茶室の店舗利用者を募集します
ワークショップ岐阜羽島入居者募集
県制度融資のご案内


上へ

組織対策委員と部会長等との合同会議開催
 7月24日に当所の組織対策委員と部会長等との合同会議を開催しました。
 組織率向上を目指して、各部会単位で9月・10月に会員増強運動を実施します。
 商工会議所は、行政区域内で事業を営む皆様の唯一の「地域総合経済団体」として、商工会議所法に基づいて経済産業大臣から認可を受けた公益法人です。
 事業を行う立場から、行政に対し要望活動等を行っています。最近では、外形標準課税導入が審議されたときにも、反対の立場を表明し、その結果中小企業には適用されないことになりました。
 このような要望等を行い政策に反映させるためには、組織強化が最も重要となります。
 新しく事業を始められた方等で当所に未加入の事業所がございましたら、是非ともご紹介いただきますようお願いします。

  【商工会議所の主な役割】
   1、要望意見活動
   2、中小企業の振興
   3、地域商工業の振興
   4、情報提供活動
   5、民間活力の発揮
   6、新しい時代への対応
   7、国際活動の推進


☆会員になって頂ける事業所をご紹介下さい。

上へ

県下商工会議所 会頭・副会頭会議開催

 県下商工会議所会頭・副会頭会議が去る7月7日、岐阜グランドホテルで開催されました。
 県下15会議所の会頭・副会頭・専務理事等62名が一堂に会され、議案審議と講演会が行われました。

議案審議は、
@平成17年度県連の事業報告と収支決算
A平成18年度県連の事業計画と収支予算
B県連の規約の制定(旧定款の改定)
C県連役員の選任
について協議が行われ、全議案が承認されました。

 続いて、「中国古典に学ぶリーダーの決断」と題して、「孫子の兵法」、「諸葛孔明の兵法」等の著書を出しておられる中国文学者・守屋洋氏より、リーダーの決断力についての講演が行われ、決断時に誤りをしないため、
@感情を交えない、冷静な判断
A一人よがり、一面性等の思い込みのない、客観的な判断
B希望的観測にとらわれない判断
がリーダーの決断時の要件と話されました。


上へ

部会活動報告
繊維加工・卸部会
 繊維加工・卸部会では、7月2日、3日の2日間にわたり視察研修旅行を開催いたしました。
 今回は部会員20名が参加し、箸匠せいわ(福井県小浜市)、潟nッピー(京都府宇治市)の2カ所を視察いたしました。

 箸匠せいわでは、木越和夫社長から「本質も大事だが、小手先も必要」といった大変ユニークな商売の哲学を伺い、その哲学が実践されている実店舗を見学させていただきました。

 潟nッピーでは、無重力洗浄など、クリーニング業界でのオンリーワン技術を独力で開発され、国内はもちろん世界を相手にビジネスを展開されている橋本英夫社長のお話を伺うことができました。
 確固とした技術があれば過当競争にも巻き込まれず充分商売になるという実例を目の当たりにし、一同感嘆していました。
 異なった方法で成功されている2人の経営者の話を聞くことができ、参加者による今後の事業展開に充分生かされることと思います。


飲食・サービス部会
 7月10日(月)に飲食・サービス部会では、会員交流および視察を目的とした研修旅行を開催いたしました。
 今回の視察先は、ユニバーサルスタジオジャパン(大阪市)で、部会員72名が参加しました。当日は曇り空で、炎天や雨からは避けることができたものの、大変蒸し暑い日となりました。

 ユニバーサルスタジオジャパンには、ハリウッド映画をリアルに再現したアトラクション等があり、誰でも楽しめる東京ディズニーリゾートと並ぶ2大テーマパークとして、根強い人気があります。その人気を支えるのが充実した接客サービスであり、日頃サービス業に携わる参加者にとって、大変参考となるものとなりました。

 今後も家族・従業員を含めた部会員の皆様にとって有益で楽しい事業を行ってまいりますので、是非ご参加ください。

上へ

美濃竹鼻七夕まつり開催

 7月29日、30日の2日間、竹鼻町商店街一円にて、美濃竹鼻七夕まつりを開催いたしました。 このおまつりは、当地の地場産業である織物と七夕の織姫とをかけ、七夕様に感謝し繁栄を願うものです。
 29日には、「美濃竹鼻ゆかたラリー」が行われました。ゆかたを着た参加者の皆さんは、商店街に設けられたチェックポイントを回り、ガラガラ抽選会にチャレンジしました。
 また、30日には大盆踊り大会やチンドンパフォーマンスなどの様々なイベントが繰り広げられ、商店街は大勢の人で賑わいました。


上へ

2006美濃竹鼻なまずまつり 参加みこし大募集
2006美濃竹鼻なまずまつり
参加みこし大募集!! 〜めざせ優勝30万円〜


 2006美濃竹鼻なまずまつりを来る10月21日・22日2日間にわたって開催いたします。


 美濃竹鼻なまずまつりは、今年で17回目を数え、羽島の無くてはならない秋の行事となっております。特に、創作みこしコンクールは、まつりのメインイベントです。毎年、多種多様のみこし・パフォーマンスが披露され、年を重ねることにレベルの高い競い合いが行われております。
 このコンクールには、企業、サークル、町内会、スポーツ団体など、どなたでも参加できます。
 顔なじみの皆さんでみこし造りに初挑戦したり、毎年参加くださる常連さんはいつもと一味違ったみこしを造ったり、特にパフォーマンスにこだわった演出でチャレンジするのもいいかもしません。
 この機会にあなたも是非、なまずの手作りおみこしを造って、祭りに参加しませんか。
 皆様の多数のご応募を心よりお待ちしています。

募  集  要  項
テ ー マ 「なまず」をテーマに基づいて、自由な発想でみこしを創作してください。
※例年の様なまつりのサブテーマは今回ありません。

人   数 8名以上(16才以上)
規   格
幅 : 1.5m〜2.5m
長さ:  2m 〜 5m
高さ: 1.5m〜 3m
(伸縮及び移動できるものは高さ3m以上でも可

かつぎ歩けるもので、材料は何でもよい。ただし、未発表のものに限る。
賞 金 等
優   勝 30万円
2    位 15万円
3    位 10万円
ダンスパフォーマンス賞 10万円
参 加 賞  5万円

※1位〜3位、ダンスパフォーマンス受賞者には、参加賞はありません。
実施日・場所 10月22日(日)
出場順に30分程度、商店街を練り歩いていただきます。メイン会場で、審査員が出来栄え、パフォーマンスなどを審査いたします。
申込期限 9月20日(水)
申込・問合せ 2006美濃竹鼻なまずまつり実行委員会事務局(羽島商工会議所内)
058−392−9664


上へ

商工会議所内喫茶室の店舗利用者を募集します

 商工会議所1階の喫茶室が空き店舗となりましたので、事業経営したい方を募集しております。
 
 対象となる方については、下記の通りになります。希望される方は、ぜひお申し込みください。

対 象 者 :喫茶・軽食業に限ります。
店 舗 面 積:34.68u

詳細等については、商工会議所にお問い合せください。
392−9664


上へ

ワークショップ岐阜羽島入居者募集

◆募集施設
 ワークショップ岐阜羽島 A棟(羽島市福寿町平方4丁目39番地)の3室(JR岐阜羽島駅より徒歩5分です)

・1−1 広さ  62.6u
・2−2 広さ  26.4u
・3−2 広さ  29.3u

◆入居対象
 下記のいずれかの業務内容の中で高度な技術力を有し、研究開発成果の起業化を目指している個人または法人で、支援を要する者。

@ ソフトウエア、情報、通信産業
A その他アイデア・技術によって、将来成長が見込まれる分野における新商品、新技術若しくは新たな役割の開発等の事業計画を持つ者。
  
※退去後も羽島市で事業を行っていただける方を優先いたします。

◆申込期限
  平成18年9月29日(金)


◆お申込み・お問合せ
  羽島商工会議所  羽島市竹鼻町2635番地
  TEL 058−392−9664
  FAX 058−392−6708

  E‐mail info@hashima-cci.or.jp


上へ


県制度融資のご案内

 岐阜県では、県内の中小企業者の皆さまに、経営の活性化、安定のために必要な事業資金を円滑に調達していただくために、岐阜県中小企業資金融資制度(県制度融資)を設けています。
 また、岐阜県信用保証協会の保証料率、連帯保証人制度が改正され、今まで以上に利用しやすくなりました。


保証料率の変更について
 今まで原則一律であった保証料率(基本料率1.35%)が中小企業者の経営状況を踏まえた料率に改正されました。
 原則として年0.5%から2.2%の範囲で9段階に分かれます。



連帯保証人について
 これまで、納税要件等によって第3者の保証人が必要な場合がありましたが、原則、第3者保証人を必要としないことになりました。


県制度融資
小規模企業資金(下表参照)

小規模企業資金(通称:県小口)
対 象 者 岐阜県内に事業所があり、県内で同一事業を1年以上営んでいる小規模企業者の方
貸付金額 1,250万円以内
資金使途 運転資金または軽易な設備資金
貸付期間 運転資金7年以内、設備資金10年以内
(それぞれ据え置き期間1年可能)
担   保 不  要
貸付利率 0.80%
名   称 県小規模企業資金T型 県小規模企業資金U型
信用保証の
利用条件
特別小口保証以外の利用がなく、他の保証との合計金額が1,250万円以内であること 他の保証との合計金額が2,000万円以内であること
保証利率 0.65% 0.50%〜1.10%
納税要件 次の税金のいずれかを最近1年間完納していること
@ 所得税(法人税)
A 事業税
B 所得割のある市・県民税
市・県民税が均等割以下で、滞納がないもの
連帯保証人 必要なし、法人代表者も保証人に徴求しない 原則、法人代表者以外連帯保証人に徴求しない


ぎふ無担保スピード資金
@ 担保・保証人不要
A 金融機関や信用保証協会のスコアリングを活用することにより審査期間が短縮されています。
B 金融機関、岐阜県信用保証協会、県の3者で貸倒リスクを負担


売掛債権担保活用資金
@ 取引先に対して保有する売掛債権を担保とした新たな資金調達方法
A 保証人不要

 このほか、経営安定資金や経済変動対策資金、創業支援資金など十三の制度があります。


すいっと保証
 当所では、岐阜県信用保証協会と提携し、会員の方にすばやく借り入れをしていただける『すいっと保証』を取り扱っています。



 融資に関するご相談は左記金融相談のほか常時窓口で受け付けていますのでお気軽にご相談下さい。
 お問合せは羽島商工会議所まで
 392−9664

上へ

インデックスへ戻る

Copyright : 2005 HASHIMA Chamber of Commerce and Industry. All rights reserved.