羽島商工会議所は、企業や地域社会の発展に、各種の事業を行っています。



中 小 企 業 の 振 興

中小企業は、日本経済の根底を支え、また、会員の多数を占めています。特に、小規模企業対策には、経営改善普及事業を通じて、厳しい経済環境への適用力を高めるための経営指導や融資斡旋など、「中小企業相談所」として独立をし、極めて細かいサービスを行い、中小企業の経営基盤の強化を図っていきます。

地 域 商 工 業 の 振 興

中部圏の一角における商工業のあり方について、地域商工業の活性化の研究、まちづくり委員会活動、工業立地問題への対応など幅広く活動していきます。さらに、地域文化や商業的な特色を生かした、商工会議所にしかできないプロジェクトで、地域活動に力を注いでいきます。

情 報 提 供 活 動

最近の社会経済情報や地域などの環境変化はめまぐるしく、情報もありふれています。このような環境下で会員が求めるサービスをできる限り提供できるよう機関誌などの発行、各種講演会、セミナーの開催を行っていきます。
また、経営に役立つ情報を迅速に提供するため、商工会議所の基礎である調査機能をフルに活用し、会員ニーズに応える活動を行っていきます。

要 望 意 見 活 動

政策提言機能は、商工会議所が伝統的に果たしている主要な機能の一つです。経済社会環境が目まぐるしく移り変わりつつある今日、経済活動に限ることなく、広く地域社会の発展のために、時に応じた建議・要望および意見活動を行っていきます。

民 間 活 力 の 発 揮

いきいきした経済社会を創り出すのは、民間の活力であります。商工会議所は民間活力を引き出し、これを高揚させていくべき中枢団体としての役割を積極的に果たし、活力ある経済社会をつくります。商工会議所は、その推進役モニター役として民間の意見を代弁していきます。

国 際 活 動 の 推 進

世界各国の商工会議所など民間経済界との定期的な会合や、使節団の派遣、受け入れを通じ国際交流を深めることで、ビジネスの拡大を図っていきます。また、海外企業との取引斡旋など、広範囲の活動を行っていきます。

新 し い 時 代 へ の 対 応

これからの企業経営に大きな影響を与える、高度情報化、技術革新などの進展に的確に対応できるよう、地域経済の情報収集および紹介、異業種間の交流、マルチメディアの普及など新時代へ向け、積極的な活動をすすめていきます。


Copyright : 2005 HASHIMA Chamber of Commerce and Industry. All rights reserved.